このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 10 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【無理心中,放火殺人】奈良県五條市 両親と子供3人が住む自宅火災、同室に5遺体 遺書らしきメモも
(続報)奈良・五條市の一家死亡火災 夫を殺人容疑で書類送検

日付☆2020/5/20
 2020年5月20日、奈良県五條市住川町の介護施設職員・寺西孝行さん(32歳)方から出火、木造2階建て住宅の2階部分がほぼ全焼し、2階の寝室付近から5人の遺体が見つかった。1階に遺書らしきメモが残されており、奈良県警五條署は無理心中の可能性があるとみて、身元の確認を急いでいる。
この家には寺西さんと妻(33)、8歳、6歳、2歳の男児3人の家族5人が住んでおり、連絡が取れなくなっているという。
同日午前10時ごろ、「住宅から煙が上がっている」と近くの住人が119番通報。約2時間後に鎮火した。
 近所の女性(54)は出火当時は自宅におり、煙のにおいで火事と気づいた。煙が出ている家に駆けつけ、玄関のドアをたたいたりチャイムを鳴らしたりしたが、家の中から声や物音は聞こえなかった。炎は見えず、換気口から白い煙が出ていたという。
 近くの男性(79)によると、一家は1、2年前に引っ越してきた。両親と小さな子ども3人が家の前で遊んでいるのをよく見かけたという。「楽しそうな様子で、ごく普通のご家族という印象だった」と話す。
 近所に住む女性(39)は、自身の子どもが、焼け跡の住宅に住む8歳の男児と小学校の同級生という。「引っ越してきたばかりだったが、子どもたちが一緒に遊んでいた。ただただショック」と話した。
出典:朝日新聞

2階南側の寝室の焼け跡から5人の遺体が見つかった。1階に遺書らしきメモが残されていた。寺西さん夫婦と子ども3人の計5人と連絡が取れておらず、県警五條署は無理心中の可能性があるとみて、身元の確認を急いでいる。
6畳寝室のベッドには子ども2人があおむけの状態で、近くの床に大人2人と子ども1人が横たわった状態で発見された。この寝室が激しく焼けており、玄関や窓は施錠されていた。
寺西さんは今年4月から高齢者介護施設の施設長に就き、前向きに取り組んでいたという。理事の安川武志さん(52)は「お年寄りに笑顔で接する優しい人柄で、利用者や家族のことを真剣に考えていた」と話していた。
出典:読売新聞

寺西さんは親族に、私的な用事で20日の仕事を休むと話していて、出火当時、玄関や窓は施錠されていたということです。
出典:NHK NEWS WEB

(続報)2021/1/13 書類送検
 奈良県五條市で昨年5月、夫婦と子供3人の遺体が見つかった民家火災で、奈良県警五條署などは13日、妻と子供3人を殺害し自宅に火を付けたとして、殺人や非現住建造物等放火容疑などで、夫の寺西孝行容疑者=当時(32)=を容疑者死亡のまま書類送検した。
 県警によると、この火災で木造2階建ての2階部分約45平方メートルが焼けた。5人の遺体が発見された2階の寝室からはポリタンクの一部やライターが見つかり、灯油の成分が検出された。
 また、寺西容疑者が家族の悩みを記したメモも1階の居間から見つかった。県警は現場の状況から寺西容疑者が妻子を殺害後、火を付けて無理心中を図ったとみている。
 書類送検容疑は昨年5月20日午前0時から午前10時ごろの間、自宅で妻=当時(33)=と当時2~8歳の男児3人を何らかの方法で殺害し、灯油をまいて放火したとしている。
出典:産経ニュース
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
富士さん。 @rirakujou 2020/05/21 00:50
そうだと思ったけど。10時鎮火で家族全員って。かなしいなぁ。 5人死亡火災、1階に遺書らしきメモ…無理心中か(読売新聞オンライン) https://t.co/ZzeCDv08hE
ねこになりたい@14 @saw_ao57 2020/05/21 00:15
小さな子供を道連れにした無理心中のニュースが多くて、悲しい。。 5人死亡火災、1階に遺書らしきメモ…無理心中か(読売新聞オンライン) https://t.co/Y8GoBjlpJ0
瑠璃 🌎️ラピスの丘 @rumi_rumi2813 2020/05/20 22:39
どんなに辛くても生き抜いて欲しかった せめて子どもは守ってあげて欲しかった たとえ親であろうとも子どもの命を絶つ資格はない https://t.co/juIap4bveW
嶋田 祥吾(代表理事/一般社団法人FC奈良スポーツクラブ) @shimasho0212 2020/05/20 20:44
出生地の五條市にて、とにかく辛く心苦しい出来事が発生した。 ご冥福をお祈りいたします。 #奈良県  #五條市 https://t.co/BrPxR79nEd
銀時 @NXjCqIh20iS29La 2020/05/20 18:51
@nhk_news 事情は解りませんが、せめて子供さんたちのためにリスタートを模索して欲しかったです。 ご冥福をお祈りいたします。
kog***** |
どんなに辛く苦しくとも
必死で生きる選択をするのが親じゃないのか?
未来ある子供のためにも生きる選択をして欲しかった
引用元:Yahoo!コメント
rga***** |
無理心中かもしれないなんて…。
お金の問題じゃなくて、コロナが大変な中で介護施設の施設長になって精神的に参ってしまったのかも。
でも頑張って生きて欲しかった。子供達の未来を奪う権利は親でも無いはず。
引用元:Yahoo!コメント
びっくりしゃっくり |
子供は、何があっても生きていけます。確かに親がいなければ辛い思いをするかもしれない。
自分がいなければと親は考えてしまいます。苦労が待っていたとしても、親の身勝手な考えで命を奪ってはいけない。そう思います。悩んだのかもしれませんが。確かに誰も助けてくれないかもしれないけど、苦しい時は子供の寝顔を見て下さい。なんとか頑張ろうと思いますよ。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目