このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年、 8 ヶ月前に  匿名 さんが最後の更新を行いました。

 

【放置死】富山市 11ヵ月乳児車内で死亡 車内放置で25歳母親逮捕「酒に酔っていて覚えていない」

日付〇2019/8/2
 2019年8月2日午前9時半ごろ、富山県富山市太田のアパート駐車場の車内で、住民で生後11カ月の野畑心湊ちゃんがぐったりしているのを母親(25歳)が見つけた。心湊ちゃんは搬送先の病院で約2時間後に死亡が確認された。富山中央署は車内に放置し死亡させたとして、保護責任者遺棄致死の疑いで、母親の飲食店店員・野畑寿鶴容疑者を逮捕した。車のエンジンはかかっておらず、窓は閉まっていた。同署は、熱中症の疑いがあるとみて死因を調べている。富山市の午前9時現在の気温は31.1度だった。
 逮捕容疑は2日午前5時20分ごろ、運転代行を使ってアパートに帰宅した際、心湊ちゃんを車から降ろさずに午前9時半ごろまで放置して衰弱させ死亡させた疑い。調べに対し、「長男を連れて家に入った。酒に酔っていて、よく覚えていない」と供述している。

(続報)
富山地検は、5日重過失致死の罪で25歳の母親を在宅起訴しました。
出典:チューリップテレビ
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
のぶ@転職活動ちう @ashinob_res 2019/08/03 01:45
@YahooNewsTopics もし… 幼い子を二人連れて夜のお仕事。クタクタになって代行で帰宅。上の子を部屋まで運んで疲労困憊でウトウト。はっと気づいたときには意識不明。こんな事だとしたら… 母親の責任は重いけど、それを一番わかってるのは母親自身だと思う。 事情分からずに攻撃的なコメントはイクナイ!
K @v6_6kay 2019/08/03 05:46
@YahooNewsTopics 昨夜、チラッとテレビのニュースで見た時は理由が分からなかったけど、まさか乳児を連れて記憶なくすほど酔っ払い、そのまま車に忘れてたとは…日本はこんな毒親に刑が甘すぎる。 お子さんのご冥福を心からお祈りします。
初見さん(´・ω・`メ) @sykn_3n 2019/08/03 05:47
ついに今年も犠牲者が出てしまったか車内放置。。。しかし母親は酒に酔っていて覚えてないと言われてもねぇ #熱中症 #車内放置 https://t.co/8nHNqgXchP
7mitsubachi @7mitsubachi 2019/08/02 16:06
2日午前9時半ごろ、富山市太田のアパート駐車場の車内で、野畑心湊ちゃん(11ヶ月)がぐったりしているのを20代の母親が見つけたが死亡確認、熱中症の疑い、窓は閉まっていて、チャイルドシートにいた、母親は同日未明に帰宅し車を駐車場に止めていた  https://t.co/lJoLpJiPEK
シビ @shibiren 2019/08/03 08:03
こんな急に暑くなったんだから短い時間でも過失で死なせてしまうこともあるよな…同情する…と思って記事開いたらどこも同情できる要素がなくてオロオロしてる。 乳児を“車内放置”熱中症で死亡か 母逮捕 https://t.co/k4resSKqa4
ぶんぐ @bungu42 2019/08/03 07:29
野畑寿鶴容疑者(25)を逮捕 生後11カ月の野畑心湊ちゃんを車内に放置し死なせる 「酔っていて覚えていない」 今年も子供の蒸し焼きが起きましたか。 それにしても、野畑寿鶴が飲食店店員で飲んで帰るのに代行運転を頼んでるわけ ... https://t.co/LSQaDfBxPq
🇯🇵よろず屋 @yorozya_1 2019/08/03 09:45
o(`ω´*)o 酔って帰宅長男だけ家の中連れてか~ 生後11カ月を車内に置き去り死なす 25歳母親逮捕 (19/08/03) 富山市で生後11カ月の女の子が車の中に放置されて死亡した事件で 野畑寿鶴容疑者25は2日午前9時半ごろまでの約4時間 富山市の自宅アパートの駐車場で車の中に生後11カ月の長女・心湊ちゃん
市川衛 | 医療の「翻訳家」
JAFによれば、気温35℃の炎天下の駐車場に窓を閉め切った状態でミニバンを駐車した場合、エアコンを使用していない車両の熱中症指数は、わずか15分で人体にとって危険レベルに達しました。

乳幼児は自分の危険予知することも、異常事態が起きた時に自力で命を守る行動をとることもできません。「たった15分だから」と思わずに、だっこして一緒に外に出るなど、対策をとってもらえるように切に願います
引用元:Yahoo!コメント
yur***** |
これは事故ではなくて殺人だといってもいいと思う。
どれだけ静かに寝ていたとしても子供を車に置き忘れるとか考えられません。
引用元:Yahoo!コメント
tak***** |
昨朝だったか、アメリカでも乳幼児の車内放置による死亡が問題になっているとのニュースを観た。アメリカの場合は、メーカーにセンサーなどの安全対策を訴えているようだ。

日産やヒュンダイ等の一部の車種には、注意を促す機能があり、他にもチャイルドシート等にセンサーを付けて、スマホのアプリで置き忘れを知らせるんだとか。
もっと簡単な方法だと、財布や脱いだ靴を後部座席に置くなんて人もいた。

パチンコをすぐにイメージしてしまうが、アメリカでも、放置事故は起きている。親の過失を問うのは当然だけど、ヒューマンエラーを考慮して、ハード面も改善する時期に来ているのではないかな。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

  • コメント一覧
  • 投稿者: 匿名     返信 問題を報告

    酒飲みに行くのに、子供連れて行った事情はよく分からないが、子供がいるんだから、記憶飛ぶほど飲んじゃいけないだろ。

    0
*:必須項目