このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 7 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【殺人】福井市黒丸城町 16歳孫を複数箇所刺し殺害 86歳祖父逮捕...近隣「温厚な性格なのに」
(続報)孫殺害疑いの祖父 鑑定留置
【判決】高2孫刺殺の88歳祖父に懲役4年6月
【控訴審】二審も実刑 高裁金沢

日付〇2020/9/10
☆2020/9/9
 自宅で孫の高校2年生・冨澤友美さん(16歳)を刃物で複数回刺して殺害したとして、福井県警は2020年9月10日、同居する祖父の無職・冨澤進容疑者(86歳)=同県福井市黒丸城町=を殺人の疑いで逮捕した。
 福井市の無職・冨沢進容疑者は9日夜に自宅で同居する孫で高校2年生の友美さん(16)を刃物で複数回刺して殺害した疑いが持たれています。
冨沢容疑者は友美さんの父親に異変を知らせる内容の電話を掛けていて、10日午前0時に駆け付けた父親が1階で倒れている友美さんを発見したということです。友美さんは胸など複数箇所を刺されていて、搬送先の病院で死亡が確認されました。
友美さんは2カ月ほど前から親元を離れて冨沢容疑者の家で生活をしていたということです。
出典:テレ朝news

司法解剖の結果、上半身に複数の刺し傷が見つかったが、死因は特定できなかった。
冨澤容疑者は友美さんと2人暮らし。
妻が病気で入院したため1人暮らしになった冨澤容疑者の元を以前から友美さんとその両親らが時々訪れ、食事を作るなど世話をしていた。7月ごろから、友美さんが冨澤容疑者宅に同居するようになったという。
 近くの男性は、冨澤容疑者が毎日のように自宅敷地内を歩いたりする姿を見かけていた。数日前の夕方には冨澤容疑者と立ち話をしていたところ、友美さんが家から出てきて男性に頭を下げてあいさつし、「じいちゃん、ご飯」と声を掛けていたといい、「(冨澤容疑者は)温厚な性格。その時も変わった様子はなく、まさかこんなことになるなんて思いもしなかった」と声を落とした。
出典:毎日新聞

(続報)2020/9/24
 福井市の住宅で高校2年の冨沢友美さん(16)を殺害したとして、殺人の疑いで逮捕、送検された同居の祖父進容疑者(86)について、福井地検が鑑定留置を請求し、認められたことが24日、捜査関係者への取材で分かった。
 高齢であることに加え、事件時に飲酒していたとみられることから、刑事責任能力の有無や程度を慎重に調べる必要があると判断した。
出典:共同通信

【判決】2022/5/31
福井市の住宅で令和2年、同居する高校2年の孫娘=当時(16)=を刺殺したとして、殺人の罪に問われた冨沢進被告(88)の裁判員裁判で、福井地裁(河村宜信裁判長)は31日、懲役4年6月(求刑懲役8年)の判決を言い渡した。
アルツハイマー型認知症を患う被告の刑事責任能力と量刑が争点だった。検察側は「孫と言い争いになりストレスを感じるなど明確な動機があった」と強調し、認知症の影響はなく、限定的な責任能力がある心神耗弱状態だったと指摘していた。
弁護側は「孫をかわいがっており、殺す気持ちがあるとは考えられない」と反論。認知症や飲酒の影響で心神喪失状態だったとして無罪を主張していた。
起訴状によると、2年9月9日夜、殺意を持ち、孫の友美さんの首を包丁(刃渡り約17センチ)で突き刺すなどして殺害したとしている。
出典:産経WEST

【控訴審】2023/1/26
 福井市の住宅で2020年、同居する高校2年の孫娘=当時(16)=を刺殺したとして、殺人罪に問われた冨沢進被告(89)の控訴審判決で、名古屋高裁金沢支部は26日、懲役4年6月とした一審福井地裁判決を支持、控訴を棄却した。
 弁護側は、アルツハイマー型認知症や飲酒の影響で被告が心神喪失状態だったとして無罪を主張していた。
 森浩史裁判長は判決理由で、孫娘の傷は首の後ろに集中し、致命傷は深さ8センチに達していたとして「横になっていた孫娘を意図的に刺したと合理的に推認できる」と指摘した。
出典:共同通信
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
🇯🇵よろず屋 @yorozya_1 2020/09/11 07:22
(=ω=。) 孫の女子高校生とイッタイ何があった? 福井 女子高校生刺され死亡 同居の86歳祖父を逮捕 2020/09/11 福井市の住宅で女子高校生が胸などを刺されて死亡した事件で 警察は同居する 福井市の無職・祖父の冨沢進容疑者86 を殺人の疑いで逮捕しました
ゆう@副業介護福祉士🐏 @s_hfu 2020/09/11 07:43
@livedoornews 詳細はわからないけど 同居の祖父か… 86歳ってことは 何かしらの持病とかもあったのかな。と考えてしまう だけど例え何があっても 人は殺してはならないよね
allizdoa @StarMoonCrystal 2020/09/11 07:36
…認知症による攻撃性増大?? https://t.co/37vyz1pjbp
uch***** |
86歳で孫を殺して殺人犯になってしまうとはなぁ。この事件、当初は父親を疑ってた人が多かったけど適当な推理や思い込みは怖いよな。この父親は父に娘を殺されたのだから当分は気持ちの整理がつかないと思います。
引用元:Yahoo!コメント
ura***** |
最初認知症だと思っていたが、前日まで近所の人と普通に話してたようだし、執拗に襲ってるし、更には犯行後に冷静に息子夫婦に電話をしているってなると、何か意味分からない事件だなあと思う。
引用元:Yahoo!コメント
wsh***** |
お爺さんと孫が少し距離を置いていればいい関係だったが同居生活2ヶ月で関係性がズレて来てしまったのだろうか?
それにしてもあまりにも痛ましい事件だ。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目