このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年、 7 ヶ月前に  匿名 さんが最後の更新を行いました。

 

【死体遺棄】岡山県井原市 母親の遺体放置 無職の40歳息子逮捕「ほったらかしにした」
【判決】母の遺体放置の被告に有罪判決

日付〇2019/8/15
☆2019/8/4頃
 自宅に母親の大塚光子さん(71歳)の遺体を放置したとして、岡山県警井原署は、2019年8月15日、同居の息子、岡山県井原市の無職・大塚聖二容疑者(40歳)を逮捕した。
 岡山県井原市の自宅で、死亡した母親を10日以上放置していた疑いで40歳の息子が逮捕されました。息子は容疑を認めています。
 死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、井原市井原町の無職、大塚聖二容疑者(40)です。大塚容疑者は、一緒に暮らす母親の光子さん(71)が8月4日ごろ、自宅の寝室で亡くなったにもかかわらず、放置していた疑いがもたれています。
 光子さんは生活保護を受給していましたが、数日間、市の職員と連絡が取れていませんでした。15日、警察が安否確認のために自宅を訪れたことで発覚しました。
 大塚容疑者は調べに対し、「母をほったらかしにしていた」と容疑を認めています。
 光子さんの遺体に外傷はなく、警察が死因や動機について調べています。
出典:KSB瀬戸内海放送

 自宅に母親(71)の遺体を放置したとして、井原署は15日、死体遺棄の疑いで井原市の無職男(40)を逮捕した。遺体に目立った外傷はなく、近く司法解剖して死因を調べる。
 逮捕容疑は、4日ごろ、自宅で母親が死亡したのに15日まで放置した疑い。容疑男は「死んだ母をほったらかしにした」と容疑を認めている。
 容疑男は母親と2人暮らし。母親が生活保護を受給していたという。15日朝、定期の面談のため、容疑者宅を訪ねた同市職員が、人の気配があるのに誰も出て来ないのを不審に思い同署に連絡。署員が2階の寝室で、衣服を着たまま横たわっている母親の遺体を発見した。
出典:山陽新聞

【判決】2019/11/26
 同居の母親の遺体を自宅に放置したとして死体遺棄の罪に問われた井原市井原町の無職、大塚聖二被告(40)に対し、岡山地裁(岡本康博裁判長)は26日、懲役6月、執行猶予3年(求刑・懲役6月)の判決を言い渡した。
 岡本裁判長は遺体を放置したことについて「母親の尊厳がないがしろにされたことや社会の宗教的感情が害されたことは看過できない」と指摘。一方で大塚被告は事件当時、統合失調症などを抱えており、「心神耗弱であった合理的な疑いが排斥できない」などとして執行猶予を付けた。
出典:毎日新聞
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
7mitsubachi @7mitsubachi 2019/08/16 12:38
井原市井原町の自宅に、母親の光子さん(71)の遺体を放置、大塚聖二(40)逮捕  https://t.co/RqiJsxEaQ2
neb***** |
ニュースってこんなもんなのかと思った。
この彼の事を子どもの頃から知ってる。
彼が職につけない理由も、なぜお母さんが亡くなった事に対処できなかったのかの理由も、彼を知ってる人なら絶対に分かる。
なのに、ニュースではその部分は報道されないから、「無職の男性が、生活保護費欲しさに母の死を隠した」と伝わってしまっても仕方がないのかもしれないけど。
ものすごく悲しい、これは事故です。
そして、報道の怖さを改めて感じました。
引用元:Yahoo!コメント
sewayaki |
単独でも生活保護出る領域の人じゃないか?
冷房入れてもこの暑い時期に
内臓あるまま10日も放置したらえらいことになるぞ
引用元:Yahoo!コメント
18名無しさん@1周年2019/08/16(金) 15:23:27.28ID:3qxmI+cd0
この暑さの中不幸中の幸い
このまま遺体を放置しているとウジが湧いて内臓とか食い散らす
二目と見られなくなる
死体から液体が流れて死臭も物凄くなるそうだ
引用元:2ch掲示板
26名無しさん@1周年2019/08/16(金) 15:37:12.09ID:4JjrW/x40
核家族文化による弊害
孤立した世帯は相談する相手も無く
自分らだけで冠婚葬祭などを処理させてきた
だから結婚式も葬式も廃れてきた
人は干渉されたくない一方で誰かと繋がっていたいのもある
引用元:2ch掲示板
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

  • コメント一覧
  • 投稿者: 匿名     返信 問題を報告

    無職による親殺し止まらないな。心を病んだ人間が減らない現実を見ていると、悲しい世の中だと通観します。

    0
*:必須項目