このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。10 ヶ月、 3 週間前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【介護殺人】鹿児島市西佐多町 認知症の86歳母親の首絞め殺害 無職の58歳次男逮捕 「母親を殺した」と自ら110番

日付〇2020/10/30
☆2020/10/28
 自宅で母親の瀬戸久子さん(86歳)の首を絞めて殺害したとして、鹿児島県警鹿児島西署は2020年10月30日、殺人の疑いで次男の無職・瀬戸仁基容疑者(58歳)=同県鹿児島市西佐多町=を逮捕した。
瀬戸容疑者は28日の夜、自宅で母親の瀬戸久子さん(86)の首を絞めて殺害したとして、殺人の疑いが持たれています。
現場近くに住む女性によりますと、瀬戸容疑者は数年前に父親が亡くなったあと、久子さんと2人で暮らしていたということです。
この女性は「ゴミ出しの際に見かけましたが優しそうな人でした。信じられません」と話していました。
出典:NHK NEWS WEB

司法解剖の結果、死因は頸部(けいぶ)圧迫による窒息死とみられる。
29日午後2時45分ごろ、次男から「母親を殺した」と110番があった。署員が駆け付けた際、次男は自宅におり、久子さんが倒れていた。救急搬送はしていない。署員が駆け付けた際、次男は自宅におり、久子さんが倒れていた。救急搬送はしていない。
事情聴取の段階で「首を絞めて殺した」と殺害を認めていたが、逮捕後は黙秘している。同署は動機や殺害方法などを詳しく調べる。
 近くの60代男性は「認知症の母親を息子が介護していた。最近は母親の姿を見掛けず、老人会の誘いにも乗っていなかったようだ」。40代男性は「殺人があったとは思わなかった。親子と付き合いがなく、普段の生活はよく分からない」と話した。
出典:南日本新聞
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
NHK鹿児島放送局 @nhk_kagoshima 2020/10/30 20:41
速報です。警察は鹿児島市の58歳の男を 86歳の母親の首を絞めて殺害した疑いで逮捕したということです。https://t.co/gcAJXZ8x8z
qmh***** |
この次男とタメだから、気持ち少し解る気がします。自分の両親はもう他界してますが、周りの同級生と面突き合わせ出る言葉が、あ〜早くお迎え来ねぇかなぁって話してます。多分この人はどっか心が折れたのかもって考えたら、堪らなく悲しいです。
引用元:Yahoo!コメント
alex |
58歳で80代の母親と二人暮し。
今までどう生きてきたのか。
結局人生は、生きてきたようにしか、ならない。都合よくリセットなんてできない。
引用元:Yahoo!コメント
tpl***** |
人を殺したことに対して、とても仕方ないとは言えないが、体の不自由があったり認知があったりしたら、息子は相当苦しかっただろうことは理解できる。
引用元:Yahoo!コメント
qti***** |
介護疲れの犯行かな?1人で認知症の世話をするのは想像以上に大変だと思う。もう亡くなったが友人が認知症の実母の世話をしてた時、本当に辛かったって言ってた、一時も目が離せないって。自分の汚物まで食べる、鍵を開けて居なくなる等。施設も徘徊する人は預かれないと断られ。
もし介護疲れの犯行なら辛い事件であり、誰にでも起こりうる事件でもある、どうにか出来ないかな?
引用元:Yahoo!コメント
roc***** |
自分も同じ年代で、親も80超えています。
今は元気にしてくれているけど...

これは他人事とは思えないし、
似たような境遇の人はたくさんいると思います。
こういう方々に、積極的に支援して働きかけるシステムが必要ですね...
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目