このトピックには6件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 9 ヶ月前に  匿名 さんが最後の更新を行いました。

 

離婚届を偽造の妻宅から行方不明の夫のコンクリ詰め遺体...殺人、死体遺棄、有印私文書偽造、詐欺未遂で逮捕
【判決】茨城モルタル遺体、会社員殺害の妻に懲役23年 水戸地裁判決

日付☆2018/7/20
(夫の遺体発見)
 茨城県かすみがうら市のアパートの一室から男性の遺体が2018年7月20日見つかった。有印私文書偽造・同行使の疑いで7月18日に逮捕した同市稲吉東6丁目、派遣社員の氏家美穂容疑者(44)の自宅を家宅捜索したところ、捜査員が遺体を発見。氏家容疑者はは2018年3月9日、県警土浦署に、「夫と連絡がつかなくなった」と届け出ていた。県警は、遺体がこの夫の可能性があるとみて調べている。部屋には長女(12)と双子の長男(4)、次男(4)も住んでいる。氏家容疑者の逮捕容疑は、あらかじめ偽造した離婚届をかすみがうら市役所に提出したというもの。
 遺体は夫の氏家昇さん(当時33歳)。氏家美穂容疑者は夫の殺害と死体遺棄容疑で逮捕。また、2018年3月に氏家さんとの虚偽の離婚届を提出したとして、有印私文書偽造などの疑いで逮捕、児童扶養手当をだまし取ろうとしたとして詐欺未遂などの容疑で再逮捕され、いずれも起訴されている。

【判決】2019/7/5
 茨城県かすみがうら市のアパートで2018年7月、この部屋に住む会社員、氏家昇さん(当時33歳)の遺体が見つかった事件の裁判員裁判で、水戸地裁は2019年7月5日、殺人や死体遺棄などの罪に問われた妻の無職、氏家美穂被告(45歳)に懲役23年(求刑・懲役25年)を言い渡した。
 判決によると、美穂被告は2018年2月17日頃、自宅アパートで氏家さんの首を充電器コードで絞めて殺害。同3月上旬、遺体を袋に入れてモルタルを流し込み、クローゼット内に遺棄。虚偽の離婚届を提出し、児童扶養手当を詐取しようとした。
 検察側は動機や経緯にくむべき点はないとし、「何度裏切られても許してきた昇さんが、最愛の子供にまで協力させた犯行により、33歳の若さで殺害された」と強調。「実子も利用した身勝手で、他に例を見ない極めて悪質な事案だ」と断じた。犯行の計画性にも触れ、「インターネットで殺害方法を調べ、繰り返し長女に殺害の協力を求めるなど強い殺意と計画性が表れている」とした。
 一方の弁護側は「くむべき事情がある」と主張。3人の子供の子育てや、昇さんの酒癖の悪さによるストレスを挙げた。「ストレス解消のための浪費。昇さんから極めて厳しく借金などの返済を要求された」と述べ、「夫にもある程度の責任はある
 寺沢真由美裁判長は判決理由で、被告が同居する長女(当時11歳)に、寝ている氏家さんの首を絞めるのに適した体勢かどうかを確認させたり、手足を押さえさせたりして「犯行に巻き込んだ」と指摘。一定の計画性や強固な殺意があったと認め「母親と離れたくないという小学生の心情を利用した。強い非難に値する」と述べた。
 被告側は起訴内容を認める一方、育児ストレスや氏家さんからの暴力で精神的に追い詰められていたとして情状酌量を求めていた。しかし寺沢裁判長は、氏家さんが保管していた現金を使い込み、約500万円を用意するよう求められ「被害者がいなくなればよい」と考え殺害を決意したとして「身勝手かつ短絡的な動機と経緯に酌量の余地はない」と指弾した。
発生場所茨城県かすみがうら市稲吉東6丁目のアパート
参考https://www.sankei.com/affairs/news/180720/afr1807200024-n1.html
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
t7s***** |
ストレスや育児で悩んでいる方は星の数ほどいる。暴力もあったらしいが、人を殺してモルタルで固めてられる知識がある人の刑が懲役23年は軽いです。
刑罰の見直しを切に願います。
引用元:Yahoo!コメント
ねこまんま |
無戸籍状態で、幼稚園や小学校に通うことなく幼少期を過ごし、殺人まで手伝わされた長女。
被告は人間じゃないよ。
引用元:Yahoo!コメント
sag***** |
子どもを巻き込んで、旦那さんを殺した!となれば、もはや同情の余地はなく、この判決は至極当然なもの!だと思えて仕方ない。
控訴しても棄却は目に見えているはず。
引用元:Yahoo!コメント
pwu***** |
自分の子供を巻き込むとは、鬼畜の所業ですね。
お父さんが亡くなって、母親は刑務所って、子供が可哀想だ。
引用元:Yahoo!コメント
tan***** |
被告の話には信用性が極めて乏しいですね。
生い立ちには同情する点もありますが、だからといって人を殺していいという事にはなりませんしね。
第一その原因は自分自身が作っているのですから。
引用元:Yahoo!コメント
mad***** |
子供まで巻き込んで、最悪。せめて子供が鬼畜母と離れて治療やセラピーで心の傷をいやせますように…
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

  • コメント一覧
  • 投稿者: 匿名     返信 問題を報告

    なんかまた、かなり年下の旦那を不倫相手と殺した事件で2人捕まったね。
    茨城のこの事件も、まだいるんじゃね?

    0
  • 投稿者: 匿名     返信 問題を報告

    完全に逆DVですな。
    確かにガタイいいな。
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3428145.htm

    茨城県かすみがうら市でウソの離婚届を出したとして女が逮捕され、自宅から夫の遺体が見つかった事件で、夫が生前、女から暴力を受けていた可能性があることが新たに分かりました。

     この事件は、かすみがうら市にウソの離婚届を出した疑いで逮捕された氏家美穂容疑者(44)の自宅アパートの部屋から、モルタルのようなもので固められた夫で会社員の氏家昇さん(33)の遺体が見つかったものです。

     その後の捜査関係者への取材で、昇さんが生前、妻である氏家容疑者から暴力を受けていた可能性があることが新たに分かりました。昇さんは東京都内の会社に勤めていましたが、頭にけがをした状態で出勤したこともあったということです。

     昇さんは今年2月中旬から出勤しておらず、警察は2人の間にトラブルがあった可能性もあるとみて調べを進めています。

    1+
  • 投稿者: 匿名     返信 問題を報告

    もうヤクザ顔負けですね。3人の子供が何より可哀想。

    3+
    • 投稿者: オバさん     返信 問題を報告

      コンクリ詰めとか、女1人で出来るもんなんですかね?

      アパートだから広くはないと思うし、子供も3人もいて、子供も絶対気づいてるはず。。特に12歳の子とか。。
      こんな環境だと、どんな人間に育っちゃうんだろう。

      4+
    • 投稿者: 内緒     返信 問題を報告

      共犯がいるかもしれませんね。
      お母ちゃんが息子の殺人を手伝う時代ですから。おそろしや。

      2+
    • 投稿者: 匿名     返信 問題を報告

      なんか報道で母ちゃんガタイいいって言われてたから、1人でやったかもね。
      母ちゃんのが10歳以上年上やし、ガタイ良いってことやし、旦那完全に尻にしかれてたな。

      1+
*:必須項目