このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 9 ヶ月前に  こやぶ さんが最後の更新を行いました。

 

「葬儀をする金がなかった」母親の遺体約1年半放置か 遺棄容疑で71歳女逮捕

日付○2018/7/9
☆2017/1月下旬頃(母親死亡時期)
2017年1月下旬頃、札幌市北区新琴似6条のアパートで母親が死亡しているのを見つけたが、2018年6月末まで放置し、遺体を遺棄した死体遺棄の疑いで、2018年7月9日、札幌市北区北28条西、無職の娘(71)が逮捕された。「葬儀をする金がなかった」と容疑を認めている。
 死亡した女性はこの部屋に住む96歳の母親とみられる。アパートが7月に取り壊されることから、管理会社が容疑者に連絡。容疑者から事情を聴いた管理会社が札幌・北署に通報。母親の年金を詐取していた疑いもあるとみている。
発生場所北海道札幌市北区新琴似6条のアパート
参考https://www.sankei.com/affairs/news/180709/afr1807090012-n1.html
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

  • コメント一覧
  • 投稿者: こやぶ     返信 問題を報告

    こやぶが現地レポしてる。

    2+
  • 投稿者: 空遠く     返信 問題を報告

    薬局で後期高齢者医療のパンフ貰って精読したら

    保険料納めてきちんと死亡を届ければ、五万円葬儀費用の支給あります。

    霊柩車98000円+診断書代金概ね一万円前後。火葬場の焼き賃は、故郷のメメントモリストリートで覚えました。
    あとは、社協や民生さんに相談すれば足らずまいのおカネを低利子で融資してくれるなど相談に乗ってくれます。くそ暑いブタ箱行く前に、相談しようよ、って思いました。

    3+
    • 投稿者: 匿名     返信 問題を報告

      はじめまして。
      厳しい暮らしの人に対しては、最低限の葬儀などを行える色んな制度があるんですね!
      社協や民生さんがお金貸してくれるとは知りませんでした。
      教えていただき、ありがとうございます。

      きっとしっかり弔おうという気持ちがないため、深く調べず考えず、目の前のお金の計算してご遺体を放置するんでしょうね。。
      いくらお金がなくても、親が死んだら出来る範囲でしっかりお見送りをしないといけないと思えば、どこかに相談はしますもんね。

      そういった倫理観がどんどん低下していってるのも、こういった死体遺棄の事件が多い理由の1つだと思いました。

      1+
*:必須項目