このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 ヶ月、 1 週前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【死体遺棄】北海道函館市 70歳母親の遺体を自宅に放置 精神疾患の39歳息子逮捕...父親とみられる白骨化した遺体も見つかる
(続報)ほぼ白骨化した“父親の遺体”も自宅に放置…70歳母遺体と同時に発見 39歳男再逮捕

日付☆2010年〜2017年ごろ(父親死亡)
☆2020/6月末〜8月ごろ(母親死亡)
〇2021/1/26(母親の遺体放置で逮捕)
〇2021/2/16(父親の遺体放置で再逮捕)
 死亡した母親の中安ヒロ子さん(当時70歳)の遺体を、自宅アパートに放置したとして、北海道警函館中央署は2021年1月26日、死体遺棄の疑いで無職の息子の無職・中安悟容疑者(39)を逮捕した。
男は2020年6月末ごろから8月末ごろに死亡した母親(当時70)の遺体を、10月14日までの間、自宅に放置していた疑いが持たれています。
発見された当時、男も自宅にいて十分に食事を取っていなかったことなどから衰弱した様子で発見されました。
出典:STV札幌テレビ放送

 同年10月14日、男の姉から「家族と連絡がとれない」旨の通報が警察に入り、同日警察と姉が訪ねたところ、女性の遺体と別の部屋で衰弱していた男が発見されました。
 女性の遺体は腐敗していて、死後2か月~4か月が経過し一部白骨化していましたが、目立った外傷はありませんでした。
 さらに別の部屋には男性の遺体も見つかりましたが、ほぼ白骨化した状態で死後3年以上が経過していて、警察はこの部屋で3人で暮らしていた父親とみています。
男には精神疾患があり、調べに「金がなくてそのままにしていた」と容疑を認めているということです。
 警察は死後も母親の年金が支給されていたことから、年金不正受給の疑いも視野に調べるとともに、男性の遺体が放置されていた経緯も調べる
出典:北海道ニュースUHB

(続報)2021/2/16
 自宅で当時70歳の母親の遺体を放置し遺棄したとして逮捕・送検された39歳の男が、父親の遺体も放置し遺棄していたとして再逮捕されました。
 男は2010年ごろから2020年10月14日までに、函館市内の自宅アパートで同居していた父親の遺体を放置して、遺棄した疑いが持たれています。
父親の遺体はほとんどが白骨化していて、解剖の結果少なくとも死後3年以上経過していました。目立った外傷はないとみられていますが、死因は捜査中ということです。
 調べに男は「間違いありません」と容疑を認めています。男は精神疾患の疑いがあり、警察が慎重に調べています。
出典:FNN PRIME
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
IOTOI |
父親の死後も母親は存命で放置を許してしまう親の息子とすれば、同様に母親も放置という選択肢は自然な流れだったのかも知れない。
この人は就労していたのだろうか?
親の年金ではなく、生活保護と言う選択肢はなかったのだろうか?
健康面で就労が難しかったのだろうか?
責める気持ちよりも、なぜそうなってしまったのかの方が気になるニュースです。
引用元:Yahoo!コメント
**tko##pq |
このニュース読んでる人で、息子に憤慨するより、明日は我が身と感じてるの人のほうが多くいると思う。
引用元:Yahoo!コメント
xj3***** |
蓄えがあるわけじゃない。
失業したら、自分も即この立場に追い込まれるんだろうな。
引用元:Yahoo!コメント
ghg***** |
もしもこの人に何か障害があったとしたら(発達障害など)生活保護を申請する考えにも至らなかったかもしれません。
ご両親が亡くなった経緯はわかりませんが、ニュースを読む限り息子さんは無職のようなので頼れる人や相談するということまで考えられなかったのかなーと思うと悲しいですね。
小学校で、中学校で、この人の特性に気づいてサポートできる環境があったら。将来を考えて生きていく力をつけられたら、何か違ったのかなと思います。
引用元:Yahoo!コメント
***** |
こういうこと、これから増えていくんだろうな。
昔なら、近所の人が「最近あそこの人見ないな」とか思って介入を受けそうだけど、そんなつながりもなくなってただただ孤立した家族がいる、という感じなんでしょうね。

この家族がどうかは知らないですが、年金もらってたりしたら、自ら収入を絶つような申告する勇気ももてないだろうしね。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目