このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 5 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【保護責任者遺棄】宮崎県都城市 一人暮らしで危篤状態の80代父親を放置 58歳息子逮捕

日付〇2020/10/24
☆2020/7月下旬
 重篤な状態の80代の父親を放置したとして、宮崎県県警捜査1課と都城署は2020年10月24日、保護責任者遺棄の疑いで息子の運転手・押川利弘容疑者(58歳)=同県都城市高城町有水=を逮捕した。
押川容疑者は2020年の7月下旬、当時、80代の父親に対し食事の世話や医療機関を受診させるなど、生存に必要な措置を取らなかったとして保護責任者遺棄の疑いが持たれています。8月に入り押川容疑者が「父親が亡くなっている」と警察に通報。父親は、押川容疑者の自宅と同じ敷地の母屋に一人暮らしで事件が発覚した当日、死亡が確認されています。押川容疑者は、保護責任者遺棄について容疑を認めており、警察で父親が死亡した経緯や死因を調べています。
出典:宮崎ニュースUMK
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
SWT2 @SWT215 2020/10/25 18:30
一人暮らしの父親を放置 保護責任者遺棄で男を逮捕 宮崎県都城市。今後、爆増を続けるだろうな。こうした案件。 https://t.co/1Vv99ikREb
インテ・プ @char_azn 2020/10/25 20:48
同居の場合は「保護責任者遺棄」になることは想定できるが、敷地内かぁ。(母屋←→)離れに水場があれば、生活は別だろうが、この場合は離れには水場がないか? いずれにしても、今後類似の事案は続出だろう。 https://t.co/pwmAKS3xEG
him***** |
これは微妙ですね。どこまで近所に住んでいるなら適用されのか?疎遠になっていても相続権が有れば全てに適用されるのか?高齢者の孤独死の場合は、全ての相続人が逮捕されるの?
引用元:Yahoo!コメント
nya***** |
子供は産むか産まないか選べるけど、親を持つかは子供は選べないので保護責任者に当たることが腑に落ちない。
育ててもらったから、老後めんどうみるのは責任感や個人の情に頼るところ。
育てたくて育てたのに、面倒みろってあたりやかよ。
引用元:Yahoo!コメント
yqw***** |
同じ敷地に住む高齢の お父さんなんで 1日一回位 安否確認しなかったのか とか 受診の痕跡があるか等の 視点だったんでしょうね
1人で高齢者介護をするのは心身共に疲弊します
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目