このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 11 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【介護殺人】埼玉県さいたま市 60歳母親を殺害 26歳娘逮捕「介護に疲れた」
【判決】母親の首絞め殺害…うつ病患う娘に懲役5年 強い殺意認定も介護負担重く「強く非難できない」

日付〇2020/5/6
☆2020/5/5
 同居する母親の良子さん(60歳)を殺害したとして、埼玉県警大宮東署は2020年5月6日、殺人の疑いで娘の無職・市ノ沢茉衣容疑者(26歳)=同県さいたま市見沼区春野=を逮捕した。
容疑を認め「介護に疲れた」と供述している。
6日午前2時25分ごろ、市ノ沢容疑者から「母の首を絞めた」と110番があった。署員が駆け付けると、良子さんが居間に敷かれた布団の上であおむけに倒れていた。市ノ沢容疑者と良子さんは2人暮らし
出典:産経ニュース

 逮捕容疑は5日昼から夕方にかけ、自宅マンションで無職の母良子さん(60)を殺害したとしている。
遺体に目立った外傷はなく、同署は死因や詳しい経緯を調べている。
出典:毎日新聞

【判決】2021/5/20
 昨年5月、自宅で母親の首を絞めて殺害したとして、殺人の罪に問われた、埼玉県さいたま市見沼区春野1丁目、無職の女(27)の裁判員裁判の判決公判が20日、さいたま地裁で開かれ、北村和裁判長は懲役5年(求刑・懲役8年)を言い渡した。
 判決理由で北村裁判長は、母親の首にメジャーを複数回巻くなどした上で両手で首を絞めた行為を「強い殺意に基づくもの」と認定。言うことを聞かなかった母親をこらしめようとし「動機が短絡的」と説明した。一方、うつ病を患っていた被告が犯行の1カ月前から介護負担が重くなった点を考慮して「それほど強くは非難できない」とした。
 弁護側は介護の負担や病気の影響で「判断力が低下していた。殺意は強固ではない」などと主張し、執行猶予付きの判決を求めていた。
 判決によると、女は昨年5月5日午後5時から同30分ごろ、さいたま市見沼区の自宅で母親=当時(60)=の首を絞めて窒息死させた。
出典:埼玉新聞
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
sakuRa.M @kaoru730daddy 2020/05/06 16:02
@Yomiuri_Online 介護疲れも更に増す時代かもしれないが、色々な疲労が増す時代…人同士で思いやれる時代が来るのだろうか?とこの頃のニュースを見ていて考えさせられる。
ちゃんまさ @1999kmashori 2020/05/06 16:12
@Yomiuri_Online 日本は毎日家族殺すニュースあるな。
松本 @fE6I2QbLQxlJUNk 2020/05/06 18:39
@Yomiuri_Online これが現実なんだよね。 これからもっとこういうことが起こる時代になってくるんだよね。
🍣mackee04🍣 @magic_mackee 2020/05/06 17:12
「介護に疲れた」60歳母を殺害容疑、26歳の女逮捕(読売新聞オンライン) https://t.co/8EVNVhNSpV 数十年終わりが見えない辛さというのがある。こういうの無罪にはできないけど、施設や制度を整えるか罪若干軽くしてあげてほしい。これからも沢山起こりうる事件。
Natun @Natun_ika 2020/05/06 17:21
「介護に疲れた」60歳母を殺害容疑、26歳の女逮捕(2020年5月6日)|BIGLOBEニュース https://t.co/yxTjR6xohz 26歳かあ。こうなる前に皆さん地域の包括支援センターへご相談を。居宅介護支援事業所に直でもいい。もう無理と思う前に。ぜひ。
es***** |
誰も悪くない気がします、、、
娘さんも若いのに辛かったでしょう
おそらくお母さんも若くして認知症を発症した可能性もあるでしょう。
引用元:Yahoo!コメント
emx***** |
私も父の介護をしている
ので気持ちは分からなく
ないです
頼れる人がなく 
介護をしていると
悲観的になります
やはり介護は助け合える
人がいないと現実は
厳しいです
介護は携わっている
当事者しか分かり得ない
事たくさんあります
引用元:Yahoo!コメント
hal |
自分も20代前半の頃正社員の仕事を辞め、認知症の祖母の介護をしましたが毎日毎日辛かった。
そして再就職も苦労しました。
ほんとに大変だから、一方的な批難はできない。。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目