このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 9 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【死体遺棄】福島県会津美里町 93歳母親の遺体を8か月放置 63歳息子逮捕、近隣住民の情報提供で発覚
【判決】亡くなった母を自宅に放置した男に判決「死者の尊厳を著しく傷つけた」

日付〇2019/12/27
☆2019/4月下旬~12/26(遺体放置)
 約8か月間、自宅に母親(93歳)の遺体を放置したとして、福島県警会津若松署は2019年12月27日、死体遺棄容疑で同県会津美里町橋丸田中、無職の杉原広晴容疑者(64歳)を逮捕した。容疑者は「母親が死亡していることは知っていたが、どうすればいいか分からなかった」などと容疑を認めている。
 逮捕容疑は、今年4月下旬ごろ、同居していた母親=当時(93)=が死亡しているのを発見したにもかかわらず、そのまま放置した疑い。
出典:福島民友

 杉原容疑者は母親との2人暮らし。「最近姿を見ない」との地元住民からの情報提供を受け、署員が今月26日に訪問したところ、ふとんの中の遺体を発見した。
出典:産経新聞

【判決】2020/3/16頃
判決公判で福島地裁会津若松支部の清野英之裁判官は、「死者の尊厳を著しく傷つけた」と指摘しながらも「反省している」として杉原被告に懲役1年6ヵ月、執行猶予3年の判決を言い渡した。
出典:FNN PRIME
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
なんでも動画情報室 @nandemodogajoho 2019/12/27 20:35
【速報】 事件 【事故】 死体 【警察】 犯人 ニュース 【福島県会津美里町の住宅で女性の遺体を発見 息子を逮捕】 12月26日、福島県会津美里町にある住宅で女性の遺体が発見されました。 息子の杉原広晴容疑者が死体遺棄容疑で逮捕されたそうです。 詳細情報はこちら↓ https://t.co/zAwhfU5kx6
Chiyohime @SherryChiyohime 2019/12/27 18:25
🔴自宅に母親の遺体を放置 福島県会津美里町の無職・杉原広晴容疑者(64)を死体遺棄容疑で逮捕 4月下旬ごろ同居する母親(93)が自宅で死亡 母親との2人暮らし、[最近姿を見ない]との地元住民からの情報提供受け署員が遺体を発見 🔴遺体放置は、息子が母親の年金を受け取る為では? この様な事これからも
7mitsubachi7 @mitsubachi2019 2019/12/27 13:14
福島県会津美里町橋丸の自宅に、母親(当時93)の遺体を放置、杉原広晴(64)逮捕  https://t.co/UQdYvRrFKX
kur***** |
年金の不正受給しようと思ってやった確信犯じゃなければ、これも8050問題なんだろうな。
高齢の親が亡くなって60過ぎの大人がどうしたら良いか分からなかったから放置したって、相談先も分からなければ頼れる相手もいなかったんだろうな。
引用元:Yahoo!コメント
非公開 |
市役所や年金窓口で亡くなられた時の対応をきちんと手紙で渡すべきです。
また 放置した時の処罰もきちんとおしえるべきだとおもいます。
誰もが親が亡くなる事は、対応に困るから昔から隣保班や町内の班の方々が対応していました。今は、区費だけは払うけど昔ながらの様に 隣で亡くなった方が居ても仕事に行く社会です。他国ではありえない社会です。家族の責任でも心が気づき対応が出来ないのは今ま昔も変わらないと思います。家にいられる方々が率先して対応していただける社会がまた戻ってくるといいですね。
引用元:Yahoo!コメント
blu***** |
わたしもあなたもみんなも
他人事じゃない未来
引用元:Yahoo!コメント
花魁漢 |
『どうせれば良いか分からなかった』
64歳にもなってそんな事も分からないのでしょうか?精神的に障害を抱えていたのでしょうか?8ヶ月間も放置してしかも一緒に生活が出来るものなのでしょうか?異常な事件ですね。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目