このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 年、 3 ヶ月前に  匿名 さんが最後の更新を行いました。

 
自宅に放火疑い、28歳女を逮捕 直前「家に火をつける」母に連絡
日付○2018/7/16
☆2018/7/15
2018年7月15日午後7時半頃、福井県福井市月見3丁目の木造2階建ての自宅に火を付け、全焼させたとして、7月16日、現住建造物等放火の疑いで、無職の女(28)が逮捕された。女は「間違いありません」と容疑を認めている。
 15日午後7時20分頃、同居する容疑者の母親が外出先から「娘から『家に火をつける』という連絡があった」と通報、午後7時半頃にも家にいた兄から119番通報があった。住宅1棟が全焼し、隣接する家屋2棟の外壁の一部などを焼いた。けが人はなかった。同容疑者は、母親、兄、息子と4人暮らしで、出火当時、自宅には同容疑者のほか兄がいたが、逃げ出して無事だった。
 1階中央部分にあった同容疑者が使用していたとみられる部屋と、その西側に隣接する部屋の辺りが激しく燃えていた。福井南署などが動機などを調べている。
 近くに住む40代女性は「2年ほど前に引っ越してきたようだが、(同容疑者とは)あまり面識がない」と話した。
発生場所福井県福井市月見3丁目
参考http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/622826
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

  • コメント一覧
  • 投稿者: 匿名ケンケン     返信 問題を報告

    うちも、ありえます。
    いつもは、怒号が飛び交い、親は息を殺してる。が、ここなんねんかは、警察を、良く呼んでいる。
    家庭の問題、、とくに、発達障害や中毒が絡んだら難しい。
    本人たちが、自覚してないので、病院に連れてもいけない。。

    2+
    • 投稿者: 匿名     返信 問題を報告

      ご近所さんですか?
      いつ事件が起きてもおかしくないですね。。
      家族の中だけで収まらない場合はひとごとじゃないですね。

      押川さんもブログとかで書いてましたが、精神保健福祉法の22条に
      「精神障害者又はその疑いのある者を知つた者は、誰でも、その者について指定医の診察及び必要な保護を都道府県知事に申請することができる」
      という一般申請があるらしいですが、
      確か申請書に誰が申請したか、住所と名前を書かないといけなくて、それを本人に見せることになるとかで、本人からのお礼参りが怖くて誰も申請出来ないので全く機能してないらしいです。
      少なくとも匿名で申請できるようにして貰わないと出来ないですよね。

      地域移行が進んでいるので精神障害者を外に出すだけじゃなくて、地域住民が声をあげられる仕組みに変えて行ってもらわないと困りますね。

      1+
  • 投稿者: 匿名     返信 問題を報告

    こうやってマッピングされてるのを見ると、日本全国どこの地域でも大体ここ数年で複数以上の事件が起きてるんだね。事件1個だけっての、ほぼ無いもんね。
    警察も大変ですね。。

    しかも、これ家族内とかの事件だけでしょ。
    身内以外をやっちゃう人達の事件も含めると、こりゃ本当に他人事じゃないな。

    2+
    • 投稿者: 匿名     返信 問題を報告

      放火って精神障害の人がする比率高いんですよね?
      この女の人がどうかは分からないけど。。

      でも、放火って他人の家にも被害が及ぶ可能性もかなり高いし、死者が増える危険性もあるし、、、
      家族だけの問題じゃないレベルですよね。
      近所の人が事前に防げることでもないし、どうしようもないのかな。

      1+
*:必須項目