このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年、 7 ヶ月前に  匿名 さんが最後の更新を行いました。

 

【保険金殺人】千葉県冨津市 保険金目的で23歳の養子を海に落とし殺害 養父ら3人逮捕

日付〇2019/8/28
☆2019/1/27
 2019年1月、千葉県富津市で、養子縁組した養子の内装工・宍倉拓也(23歳)を海に転落させて殺害したとして、千葉県警は2019年8月28日、養父の同県八街市砂、内装業・宍倉靖雄容疑者(48歳)ら男3人を殺人容疑で逮捕した。養子の男性には計約5000万円の生命保険などがかけられており、水難事故を装った保険金殺人とみられる。
男性は千葉市若葉区殿台町、内装工宍倉拓也さん(23)。宍倉容疑者の会社に勤め、昨年8月に養子縁組していた。
 宍倉容疑者は1月27日、同県四街道市和良比、彫り師佐中佑輔(31)、住所不定、内装工金子栄司(50)の両容疑者と共謀し、保険金目的で富津市金谷のふ頭で拓也さんを海中に転落させ、殺害した疑い。死因は溺死。
 拓也さんの遺体が見つかった当時、宍倉容疑者は県警に対し、「(拓也さんは)釣りに行くと言っていた」と説明していた。
 その後の県警の調べで、拓也さんに複数の生命保険がかけられ、受取人は宍倉容疑者になっていたことが判明。宍倉容疑者は保険金を請求したが、契約から間もなく亡くなったことを不審に思った保険会社が県警に相談した。県警が今月25日以降、関係者を任意で聴取したところ、一部が殺害を認める供述をしたという。
出典:読売新聞

千葉県警は25日に関係先の一斉捜索に踏み切り、宍倉容疑者らから任意で事情を聴いていましたが、容疑が固まったとして28日午後に逮捕しました。捜査関係者によりますと、宍倉容疑者は拓也さんと養子縁組をしていて、拓也さんにかけられた生命保険の受取人が実の母親から宍倉容疑者に変更されていました。
出典:テレビ朝日
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
ヤス🐝🌞 @CoolYasuBai 2019/08/28 23:11
保険金目的で男性殺害か 養父ら逮捕 千葉・富津市 https://t.co/L3XJwJq8Cf 今の時代に保険金殺人。 バレるに決まってる。 警察を舐めるなよ。 酷い事件だ。
こばとん君 @kobatonkun 2019/08/28 23:03
恐ろしい、組織に属さない893人間 1番たち悪い人種 水難事故装い保険金殺人か 勤務先社長ら殺人容疑で逮捕(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/VVC32y02ww
まっつぁん @ALGERNON2799 2019/08/28 22:52
だから養子縁組での保険金加入は通常保険金の例えば1/5までとか、いっそのこと「養子縁組は加入できません」とかそういう制度を作ってるのかな? 血縁や夫婦でも保険金殺人が起こるのに、養子縁組での高額保険加入可能は殺人を助長してるとしか思えないんだけど。
ゆうちゃん @andante_espoir5 2019/08/28 22:44
保険金殺人、久々に聞いたけど鬼畜による最悪最低の所業だな。 #報ステ
西夏 @seikanosoraaoku 2019/08/28 22:43
「報道ステーション」 速報 「保険金目当てで養子を殺害」 養父ら3人を殺人容疑で今夜逮捕 ((((;゚Д゚))))))) お金のためならどんな事もする人たちって地獄の住人だよ
7mitsubachi @7mitsubachi 2019/08/28 20:05
1月、宍倉拓也さん(当時23)=千葉市若葉区=死亡は、保険金殺人か、死亡約3カ月前に、保険金の受取人が母親から勤務先の社長に変更されていた、宍倉さんはこの日明け方から社長や同僚と付近で釣りをしていた https://t.co/zLQ2rMFpOJ
ouc***** |
実の母親がいるのに養子になったのか。
実母にも事情はあるだろうけど、他人の保険金のために産み育てたわけじゃないのに。
引用元:Yahoo!コメント
red******* |
どうも手口が手馴れているように見えてしまうのが気にかかる。
保険会社も、本当に事ここに至るまで知らなかったのだろうか。
引用元:Yahoo!コメント
y_o***** |
何で養子縁組したんだろうか?
その辺り詳しく知りたい。どんな口車で騙したのか分ければ対策も取れる人もいるだろうし、差し支えなければ警察も公表して欲しい。
引用元:Yahoo!コメント
おーい***** |
受取人変更は契約者が手続きしなけれいけないはずだけど、無断でってどういうこと??
引用元:Yahoo!コメント
パフパフ |
この手の保険金殺人、実は結構多いと思う。

養子縁組までするのは手が込んでる。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目