このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 ヶ月前に  匿名 さんが最後の更新を行いました。

 
息子が暴れている」「精神的に錯乱している」入院拒否した30歳息子 両親刺し逃走、逮捕 大阪・岸和田
日付〇2018/8/8
2018年8月8日AM9:30頃、大阪府岸和田市戎町の民家で、住人の職業不詳の男(30)が同居の父親(66)と母親(61)を刃物で切りつけ、逃走した。両親は脇腹や顔などにけがをし、病院に搬送されたが、命に別条はない。大阪府警岸和田署は約1時間半後、母親が搬送された市内の病院で男を発見、殺人未遂容疑で緊急逮捕した。
 両親のいずれかから「息子が暴れている」と連絡を受け、近隣女性が110番した。刃物は見つかっていない。男は自宅の中や玄関先などで刃物を持って暴れたとみられ、そのまま逃走。両親は男について「精神的に錯乱している」と話しているという。
  事件直前、「息子を入院させたい。相談に乗ってほしい」と父親が同署に連絡、男性署員が駆け付けた。男が「入院したくない」と話したため、署員は「警察は介入できない」として去っていた。
発生場所大阪府岸和田市戎町の民家
記事URLhttps://www.sankei.com/west/news/180808/wst1808080034-n1.html
衝撃のノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』 ↓↓こちらから無料で読めます↓↓
マンガZERO
ピッコマ
pixivコミック
コメントする

コメント欄

  • コメント一覧
  • 投稿者: 匿名     返信 問題を報告

    保健所と警察のたらい回しか。
    立場上責任とれないからなのか、単に取りたくないからなのか。「取りたくないから」がその理由だとしたら、困っている人を前にそれはないよね。

    0
    • 投稿者: 匿名     返信 問題を報告

      保健所はキャパオーバー
      警察は措置入院の権限は無い
      医療は精神科が薬供給機関と化しているので受け入れる余力はほとんど無い
      実質は八方塞がり
      子供とコミュニケーションが取れないのに抱え込んだら詰みということ

      0
  • 投稿者: 匿名     返信 問題を報告

    ムショより病院のがマシやろうにと思ったけど、精神疾患で不起訴になって病院行きですかね?
    てか、事件起こさないと入院できない仕組みってどゆこと?

    0
  • 投稿者: とくめい     返信 問題を報告

    警察の対応、まちがっとらんよ、京都新聞さん。
    入院の窓口は保健所さんです。保健所さんを取材してください。

    両親刺す直前に警官駆け付ける 「介入できない」と去る
    https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20180808000155/print

    0
  • 投稿者: 保健所働いて     返信 問題を報告

    警察は本人が暴れたり自傷他害行為がなきゃ、措置入院させられません。問題行動が無い限り、本人に拒否されたら介入できないという警察の対応は、その通り。警察は手も足も出せません。
    入院の相談は保健所に相談するべきだけど、保健所も事件化して警察呼んでという。もしかしたら、この両親は既に保健所にも相談して、そういう回答貰ってたんじゃないか。

    起こるべくして起こった事件。
    というか、この手の事件の本質構造すべて同じ。

    0
コメントを書き込む



*:必須項目