このトピックには6件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 1 ヶ月前に  匿名 さんが最後の更新を行いました。

 

【虐待,遺棄】神奈川県横浜市 全身やけどの3歳娘をラップにくるみ放置しパチンコへ 母親と同居男を逮捕「誤って熱湯かけた」
【判決】母親と交際相手に有罪判決「保護者の自覚なく、未熟」
(続報)母親、3歳娘に熱湯浴びせた疑いで逮捕

日付☆2019/2/28〜3/1ごろ(長女にやけどを負わせる)
☆2019/3/4(長女を自宅に放置)
〇2019/3/5(母親、同居男:保護責任者遺棄容疑で逮捕)
〇2023/1/11ごろ(母親:傷害容疑で逮捕)
 重度のやけどを負った長女(3歳)に治療を受けさせず自宅アパートに放置したとして、神奈川県警鶴見署は2019年3月5日、保護責任者遺棄の容疑で横浜市鶴見区梶山2丁目の無職、橋本佳歩容疑者(22歳)と、同居する自称運転手の田中聡容疑者(21歳)を逮捕した。いずれも容疑を認めている。橋本容疑者は長男(5歳)、長女の2人の連れ子とともに田中容疑者と2018年11月ごろから生活しており、一緒に暮らす5歳の息子は、以前から近所の人に母親が不在だと訴えていた。
(近所の男性)3月4日午後4時半頃、突然ずぶぬれのパジャマ姿の5歳の男の子が、男性のうちの1人が経営する会社に来て「お母さんがいない。会いたい」と訴えた。男性らは男の子を連れて自宅アパートの部屋に向かったが、その際、男の子は一緒に暮らす3歳の妹について「皮がむけている」と説明した。男の子とともに部屋のドアを開けると、中から鼻をつくにおいがした。また、玄関先から見ると、部屋には子どもがいる家族が暮らしているような生活感がなく、不審に感じた男性のうちの1人が警察に連絡したという。警察官が現場に到着すると、男の子はおびえたような様子を見せた一方で、「お母さんに会いたい」と話していた。
 駆けつけた同署員が施錠されていない自宅室内から、背中から腰にかけて重度のやけどを負い、上からラップを巻かれた紙おむつをはいた状態で布団に寝かされている長女を発見した。衣服を身に着けていなかった。意識がもうろうとしており救急搬送され、全治3か月の重傷で入院が必要と診断された。命に別条はない。兄には目立った外傷はなかったが、市中央児童相談所(同市南区)が一時保護した。
 橋本容疑者らは4日午後9時ごろに帰宅し、同署員に「正午ごろからパチンコに行っていた」などと話した。橋本容疑者は長女のやけどについて「3月はじめにシャワーを浴びた際に誤って熱湯をかけた」「やけどを治すには、体をラップで覆うとよいと、インターネットで見た」などと供述している。

(続報)2019/3/6
 2人は、午後9時前に自宅へ戻ってきたところで任意同行を求められ、その後、逮捕された。アパートの大家によると、4人は庭先で花火などをして遊んでいたという。仲むつまじい様子もうかがえたという一方で、育児にはある問題があった。
 橋本容疑者と子どもは、昨年5月に埼玉県草加市から横浜市に転入。
その際、要保護児童として引き継ぎがあり、昨年11月には親族から横浜市の児童相談所に相談があったという。
 会見で横浜市は、「養育が十分にできないのではないか、怒鳴ったりしているということが心配であるというような…お母さん(橋本容疑者)が、特に下の子がおむつ失敗してしまうと、お尻をペンっとたたくことがあるということを聞き取っている」と説明した。
その後、児童相談所は複数回、親子と面談した。今年に入って保育園から「長男が通園していない」と連絡があったため、区の職員が家庭訪問をしたが、子どもたちに特に変わった様子はなかったという。

【判決】2019/9/4
片山隆夫裁判官は「保護者としての自覚や責任感に欠け、未熟というほかない」として、いずれも懲役2年、執行猶予4年(ともに求刑懲役2年)を言い渡した。
 片山裁判官は判決理由で、「(両被告が)やけどを認知した後も、約3日間にわたって医師による診察を受けさせず、パチスロに興じるなどして放置していた」と指摘。その間に長女が菌血症を発症し、生命に重篤な危険を生じさせたとして「犯行態様は悪質で、結果は重大だ」と述べた。
 治療費への懸念から病院へ連れていかず、インターネットの情報を基に患部に薬を塗り食品ラップを巻いて済ませた行為には、「熱傷の範囲と程度に照らして、適切な措置とは到底言えない」と非難した。
 一方で、両被告が事実を認めて反省を深め、自立する意欲があるとして、社会内での更生が妥当とした。
出典:神奈川新聞

(続報)2023/1/11
 横浜市鶴見区のアパートで2019年、3歳だった娘に熱湯を浴びせ、背中などに重いやけどを負わせたとして、神奈川県警は11日、傷害の疑いで、当時アパートに住んでいた埼玉県川口市、飲食店従業員橋本佳歩容疑者(25)を逮捕した。「やっていません」と否認している。
 捜査関係者によると、当時「誤ってシャワーをかけた」と説明したが、神奈川県警は医師らへの聞き取りから故意だった疑いがあると判断した。
 逮捕容疑は19年2月28日ごろから同3月1日ごろまでに、娘に熱湯を浴びせた疑い。娘は入院3カ月以上が必要なやけどを負った。現在は容疑者と別居している。
出典:神奈川新聞
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
フィフィ @FIFI_Egypt 2019/03/05 20:26
⬜︎ 5歳の男児が近隣の男性に助けを求め、不信感を抱いた男性が警察に通報、自宅には意識もうろう3歳の女児、全身に重度のやけど、背中から腰にかけてをラップが巻かれていた https://t.co/uQdfWx4rvm 子供を放置した疑いで子どもの母親(22)と同居の男(21)は逮捕、パチンコをしていたそうです。
Shoko Egawa @amneris84 2019/03/05 22:20
5歳のお兄ちゃん、本当に偉かった。その訴えを受け止めて、対応した近所の方、ありがとう。 →大やけどの3歳児放置、母と同居相手逮捕 「パチンコに」 https://t.co/NOjeB7Ydgb
PRESS.JP @PRESS_JP 2019/03/05 22:29
@amneris84 日本の倫理観はどうなっているのか? 虐待は虐待を生産し続けるというが、こんなに腐敗している現状をどう法規制で乗り切るのか。 これ以上幼い尊い命を粗末にしたらいかん。政治家も政治生命をかけて児童虐待防止法と児童相談所の抜本的解決になるよう人員の補充と捜査権逮捕権の付与を急げ。
おしりたんてい @ClcHuuyAsYBbe1G 2019/03/05 21:29
@YahooNewsTopics 5歳のお兄ちゃんが外に助けを求め?!なかったら下の子は死んでたかも知れない。
ばんちょ @RP6zss5XDza7Lsj 2019/03/05 21:52
@YahooNewsTopics 17歳で長男を産み、19歳で長女を産む。子供が子供を産んだ典型例。 長男が優秀で良かった。 よく妹を守ってくれた。 親は死刑でいい。
郭奉孝(裏) @1xp3bnU1Y4hgrRP 2019/03/05 17:30
@Sankei_news 両親処分しても子供の環境がなぁ。 保護施設と環境の拡充を望むが、天下り先や利権に繋がらない割にカネがかかるから議員や官僚は動くまい。 野盗どもも漸く児童虐待を付け焼き刃で取り上げたが、安倍政権叩きにしか使ってなく、対策提案もしないしできない。
hirosan @hellangel_615 2019/03/05 19:39
@Sankei_news 日本は確実に一昔前より倫理観がおかしくなってきている 経済的にも精神的にも未熟な人間は不幸の連鎖になるから子供を持ってはいけない
美津樹♡ @11mizuki04 2019/03/05 23:16
本当可哀想。 背中に大火傷させて火傷させた部分にラップ巻いて放置して子供2人置いてパチンコとか。めっちゃニュースでやってしSNSのニュースにもあるから見てみたら知り合いでも何でもないけど草加の人らしいし、こーゆー虐待とか怖い事件とか家事とか割と身近で起きてて何か嫌だ〜。本当可哀想
Regain Access @PA_ischildabuse 2019/03/05 23:00
>大やけどをした3歳の長女を家に放置したとして母親らが逮捕された事件で、母親の親族が横浜市の児童相談所に長女への虐待を疑う相談を寄せていたことが、市への取材で判明した。市の担当者は「一時保護の緊急性はないと判断した。こういう事態になり残念だが、対応自体に問題はない」としている。
トラックドライバー たくみ @cdqXGruuRYGqlFL 2019/03/05 19:13
#橋本佳歩 #田中聡 お前らクソだな。5歳と3歳の子を放置してパチンコ。しかも3歳の娘は火傷してて身体にラップが巻いてあったって・・・、人間のする事じゃない。 母親は「間違ってシャワーで熱湯をかけた」って言ってるけどお前の言うことなんて信じられるわけない! わざとやったんだろ❓
7mitsubachi @7mitsubachi 2019/03/05 19:58
<母親22歳、長男5歳、長女3歳>橋本佳歩(22)の親族から、昨年11月、「育児に心配がある」と相談があった。横浜市などは家庭訪問するなど支援を続けてきたという https://t.co/TRTupM5yhf
⭐︎とも⭐︎ 熱くなれ🔥 @sora_3199 2019/03/06 07:06
酷い親だ… 橋本佳歩容疑者(22) 交際相手の 田中 聡容疑者 (21) #横浜
hiro @hiro27740312 2019/03/06 07:18
めざましニュース。 横浜市鶴見区で3歳の長女が全治3ヶ月の重い火傷を負っているにもかかわらず、パチンコに出かけていた母親の橋本佳歩容疑者と交際相手の田中聡容疑者を逮捕。 5歳の長男が近所の人に助けを求めた事で発覚。 火傷は「誤ってシャワーで熱湯をかけてしまった」と容疑を認めている。
おちゃ @T2XniGYtHItpQae 2019/03/06 13:49
橋本佳歩。田中聡。お前らも同じく熱湯かけられたままラップ巻かれて何日も放置されてみろ! ほんっと人間じゃねーな!くそばっか。 出てこないだけでお兄ちゃんも生まれてからの5年間辛いことあったんだろうな。 助かった妹ちゃんと助けたお兄ちゃん、どうか元気に少しでも幸せに生きて欲しい。
FNN.jpプライムオンライン @FNN_News 2019/09/05 11:52
3歳長女のやけど放置 22歳母親らに有罪判決 やけどを負った3歳の長女を放置した罪に問われた22歳の母親らに対し、横浜地方裁判所は、執行猶予付の有罪判決を言い渡した。 https://t.co/KUntIcwrCE #FNN
ゆきち @NYosBry7reZh14Y 2019/09/04 21:48
え!!! 執行猶予ついちゃうの?!!! やけどの女児にラップを巻き放置した母親らに懲役2年、執行猶予4年の判決 横浜地裁(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース https://t.co/BbWPgaQJMQ
フィフィ @FIFI_Egypt 2019/09/04 17:19
⬜️ 大やけどをした長女にラップを巻いて放置して罪に問われた母親らの裁判で 横浜地裁は4日、母親と同居の男に懲役2年、執行猶予4年の判決を下した https://t.co/BUJFc42xdy 裁判長は2人はまだ若くて反省しているという理由で執行猶予付きの判決を下したらしいです。
ぺこたん 旧自由党支持➕共+れいわ+立+社+民+オリーブ(順不同) @n3siuwp 2019/09/04 19:46
大やけど女児への判決 執行猶予ですか… 反省をしているとか?悔いているとかでしょうか😔? 一歩間違えば命を落としかねないのに。 大やけどをした長女にラップを巻いて放置した罪で、横浜地裁は22歳の母親と同居の男に懲役2年、執行猶予4年の判決。 https://t.co/Le7bgoDQOV
k_y***** |
子供を保護しない限り、また、虐待されるでしょうね。
執行猶予は、最低でも子供が義務教育を終えるまでにすべきだと思う。
親の親族が、まともであれば、救われると思うが、道を外さずに、成長できるかが、心配だな。
引用元:Yahoo!コメント
iwser |
実刑にしない司法の価値観
人としての感覚と隔たりがあるように思えるが
引用元:Yahoo!コメント
nnq***** |
虐待の判決が軽すぎる。
この刑が妥当だと思う人はいないと思う。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目