このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【殺人】北海道釧路市 生後11ヵ月長女を浴槽に沈め殺害 33歳母親逮捕 昨年から通院か、責任能力調べる
(続報)釧路 殺人容疑の33歳母親の鑑定留置を決定

日付〇2020/4/23
 自宅で長女の楓ちゃん(生後11ヵ月)を殺害しようとしたとして、北海道警釧路署は2020年4月23日、殺人未遂の疑いで母親の無職・河口美穂容疑者(33歳)=釧路市星が浦大通3丁目=を逮捕した。楓ちゃんは同日死亡が確認され、署は容疑を殺人に切り替え捜査する。
 逮捕容疑は23日午前7時半ごろから午後5時ごろまでの間、自宅浴槽で楓ちゃんを湯に沈めて殺そうとした疑い。
 署によると、同日午後5時すぎに110番があり、駆け付けた署員が自宅で意識のない楓ちゃんを見つけたが、搬送先の病院で死亡した。
出典:産経ニュース

河口容疑者は夫と楓ちゃんの3人暮らしで、事件当時、夫は家にいませんでした。
出典:HTB北海道放送

 午後5時ごろ、夫が帰宅した際、楓ちゃんは意識不明の状態で浴槽の中にいたということです。死因は溺死でした。
河口容疑者は、子育てを手伝ってもらえる親戚などが近くにいないことから、釧路市に育児相談をしていて出産直後の2019年5月から7月まで家庭訪問支援を受けていました。
 市は、楓ちゃんの沐浴やミルクの与え方などをサポートし、発育などに問題はなかったといいます。しかしその後、育児に悩むなどして、河口容疑者の体調が悪化。夫と相談し治療に専念するため、釧路児童相談所に楓ちゃんの一時保護を依頼。2019年12月ごろから3月末までに2回、一時保護されたということです。一時保護を終えた後も、河口容疑者の体調に浮き沈みはあったということで、4月から保育園の入園が決まり、夫がご飯支度や送り迎えをするなどして支えていたとみられています。4月22日に楓ちゃんが体調を崩した時にも夫婦で看病。その際、河口容疑者の体調が良かったことから翌日の23日に夫が子育てを任せたところ、事件が起きたということです。
 事件直後、釧路市の担当部署などに河口容疑者の夫から「支えてもらっていたのにこんなことになってしまい、申し訳ありませんでした。体調が良かったように見えたので妻に預けてみようかと思った」などと連絡があったということです。河口容疑者は容疑をおおむね認めていますが、警察は、責任能力があるか慎重に調べるとともに、殺人容疑に切り替えて25日に送検する予定です。
出典:FNN PRIME

河口容疑者は去年12月、「精神的に不安定で病院を受診する」と市に連絡していた
出典:NHK NEWS WEB

(続報)2020/5/9
釧路市星が浦大通3丁目の河口美穂容疑者は、先月23日、自宅のアパートで生後11か月の楓ちゃんを浴槽の湯に沈めて殺害した疑いで身柄を検察庁に送られました。
河口容疑者は、楓ちゃんの出産直後から「子育てのやり方がわからない」と釧路市などにたびたび、相談していました。
釧路地検は「犯行時の精神状態などを調べるために検察官が必要と判断した」として、8日付けで刑事責任能力を調べるための鑑定留置を行うことを決めました。
出典:HBCニュース
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
🇯🇵よろず屋 @yorozya_1 2020/04/24 10:27
(=ω=。) オイオイ何があったか知らんけど 辛いな 💦 生後11月の娘を浴槽に沈め…33歳母親「殺人未遂」 娘はその後死亡 2020/04/24 北海道・釧路市で生後11か月の娘を湯を張った浴槽に水没させ殺害しようとしたとして 殺人未遂の疑いで逮捕されたのは 釧路市の無職、河口美穂容疑者33です
mino-san @minosan_946 2020/04/24 10:39
昨日の夕方、国道38号線を凄い勢いで走る救急車に遭遇したが、この案件だったのか?尊い幼い命が… 11カ月の女児死亡、母逮捕 北海道、殺人未遂容疑 | 2020/4/24 - 共同通信 https://t.co/O8NdYXpvKb
🍹れもん🍹 @noa_8210 2020/04/24 09:46
11カ月の女児死亡、母逮捕 北海道、殺人未遂容疑 | 2020/4/24 - 共同通信 https://t.co/ojFJkHIwY8 手足バタバタしたよね?我が子が、自分の力で苦しそうにしてる姿みて、何も思わなかったの?殺してしまう前にSOS出せなかったの? 泣いた。
あさひP @asahi1328 2020/04/24 09:33
https://t.co/R6LfVF122I なんてこと…!息子と同い年になる予定だった子が…同じ病院で産まれていたかもしらない子が…こんな事になる前に誰かを頼って欲しかった……あまりにも悲しい
eringi☆ @eringi212 2020/04/24 17:45
こんな時にこんなショッキングな事件…なんでかなー。 生後11か月の娘を浴槽に沈め殺害か 33歳の母親逮捕 北海道釧路市  (HBCニュース) https://t.co/68nVFINtmC #linenews
nik***** |
亡くなったのは残念だけど
お父さんよく頑張っていたなっと感心しました。
本当に残念だけど、この子は本当に愛されていたんだと思う。コロナで閉鎖的になっていて、魔がさしたんだ...悲しい事件。
引用元:Yahoo!コメント
旦那さんすごく奥さんに寄り添ってあげてたんだね。あるべきことでは事件だけど、1歩前に進もうとして奥さんに預けたんだよね。
産後うつ上の子の時にかかりましたが本当に辛かったです。私の場合は幸い自分が死にたいって願望が出て子供のために生きなきゃ!ってタイプでしたが、このお母さんもきっと赤ちゃんのこと愛してたはず。(してしまったことは肯定出来ないですが)
赤ちゃんのご冥福をお祈りします
引用元:Yahoo!コメント
ady***** |
色々あったんだね…旦那さんも寄り添ってくれてたんだ…。旦那が1番辛そうな気がするけど義理がたい人だったんですね。無念だろうな
奥さんはこれから長い治療が必要ですね。。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目