このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 3 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【介護殺人】熊本県南関町 認知症の80代妻、寝たきりの92歳夫を殺害後に自殺図ったか
(続報)夫を殺害した疑いで妻逮捕 熊本県南関町の殺人事件

日付☆2020/12/10
〇2021/3/4
 2020年12月10日、熊本県南関町細永の無職・立山平さん(92歳)が自宅で数十カ所切られ血を流した状態で死亡しているのを帰宅した三男が見つけ110番通報した。80代後半の妻も意識がもうろうとした状態で倒れており搬送されたが命に別状はない。
 玉名署は殺人の疑いで、11日午前から民家を現場検証し、凶器とみられる包丁など刃物数本を押収した。
民家に外部から第三者が侵入した形跡はなく、現場の状況から、署は妻が男性を殺害した後、自殺を図ろうとした可能性があるとみて、慎重に捜査を進めている。
男性は妻と三男の3人暮らし。搬送された妻は低体温症とみられ、手に切り傷が数カ所あった。捜査員が事情を聴いたが、会話できる状態ではないという。
 男性は内臓疾患でほぼ寝たきりの状態で、妻が介護していた。夫妻ともに入退院を繰り返していた。約1カ月前に妻が認知症と診断され、三男が両親の介護のため、同居を始めた。三男は「父と母はさ細なことで口論になることが度々あった」と話しているという。
出典:熊本日日新聞

(続報)2021/3/4
 熊本県南関町細永の無職立山平さん=当時(92)=が昨年12月、顔や首、手足など数十カ所を刃物で切られ、自宅で殺害されているのが見つかった事件で、玉名署と県警機動捜査隊は4日、殺人の疑いで、立山さんの妻(89)を逮捕した。
 逮捕容疑は昨年12月10日午前9時半から午後9時ごろまでの間、平さんを包丁で切り付けて殺害した疑い。妻は「覚えていない」と否認しているという。
 妻が、ほぼ寝たきりの立山さんを介護していたという。
出典:熊本日日新聞
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
sta***** |
介護疲れで精神的おかしくなったんだろうな。

これから更に高齢者が高齢者を介護しなきゃならない世の中になっていくだろう。
引用元:Yahoo!コメント
hap***** |
このような状況は、誰にでも起こる状況だと思う。私自身がそうですが、基礎疾患持ってる父と認知症の母2人の生活であればこの状況は察しがつきます。
ただ、周りの家族や第三者が入ることでサポートしながら、笑顔を作れる環境はできて過ごすことはできます。とにかく、何を求めてどうしたいのかを聞いてあげる事かと経験から思います。大変な時期は無限に続くわけはなく有限だから。
引用元:Yahoo!コメント
十界勧請の御曼荼羅 |
介護の苦労は、誰にも分らないんだよね。

精神と肉体の限界は、誰にでも来る...(-_-;)
引用元:Yahoo!コメント
y_t***** |
認知症だったみたい。事件のことも覚えてないってさ。
認知症になって旦那さんを殺してしまう最後なんて、つらすぎるな
引用元:Yahoo!コメント
tgt***** |
認知症だったのかな。お婆ちゃん。なんか犯人だったって聞いても犯人を責められない。
引用元:Yahoo!コメント
noy***** |
うちの母親も認知症で死んだ親父が生きてたらこういう事あったかもしれない。
田舎特有の男尊女卑で我慢し続けた母だから
ある日突然ってのもあり得る話。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目