このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 2 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【性的虐待】【判決】静岡県中部 12歳長女への強姦で無罪「被害者の証言は信用できない」
【控訴審】「証言は信用できる」長女への性的暴行事件で実父に逆転実刑判決
(続報)12歳長女に性的暴行 父親側が上告

日付〇2018/1月下旬?
☆2017/6月
 当時12歳だった長女に対し性的暴行をするなどしたとして、強姦と児童買春・児童ポルノ禁止法違反の罪に問われた県中部の男に対し、静岡地裁は2019年3月28日、強姦罪を無罪とした上で罰金10万円(求刑懲役7年)を言い渡した。伊東顕裁判長は判決理由で、強姦について「犯罪行為を裏付ける適確な証拠がない」と無罪判決の理由を説明した。
 児童相談所職員に長女が当初訴えた被害詳細と非公開で行った証人尋問の内容が変遷した点などから「児相の一時保護解除を控えた被害者が虚偽の被害を訴えた可能性がある」として証言の信用性を認めなかった。
 男は2017年6月ごろに自宅で長女と無理やりみだらな行為をし性的暴行をしたなどとして、2018年2月に起訴された。性犯罪を厳罰化した改正刑法の施行前だったため強姦罪が適用されていた。公判で検察側は、長女が約2年間にわたり、週3回の頻度でみだらな行為を強要されたと主張したが、伊東顕裁判長は、被告方が家族7人暮らしの上、狭小だったと指摘。「家族が誰ひとり被害者の声にさえ気付かなかったというのはあまりに不自然、不合理だ」と退けた。
 判決によると男は18年1月下旬、自身の携帯電話に児童ポルノ動画3点を所持したとする児童買春・ポルノ禁止法違反罪については、罰金10万円を言い渡した。長女の保護のため、裁判は被告人の氏名や年齢などを公開せずに行った。

【控訴審】2020/12/21
 この事件は2017年、静岡県の自宅で当時12歳の長女に性的な暴行を加えたなどとして、実の父親が強姦などの罪に問われたものです。
 裁判では、長女の被害証言の信用性が争われていましたが、一審の静岡地裁は、「長女の証言内容は、客観的な状況に照らすとあまりに不合理だ」などとしたうえで、「証言を信用することができない」として、強姦罪について無罪とする判決を言い渡しました。
 一方、21日の控訴審判決で東京高裁は、「長女の証言には高度の信用性が認められ、一審判決には明らかな事実誤認がある」と指摘し、「犯行は卑劣で悪質であり、思春期前に実の父親から被害を受けた被害者の肉体的、精神的な苦しみは察するに余りある」として、一審判決を破棄し、父親に懲役7年を言い渡しました。
出典:MBS

(続報)2020/12/24
 静岡県の自宅で平成29年、12歳だった長女に性的暴行を加えたなどとして、強姦と児童買春・ポルノ禁止法違反の罪に問われた男の弁護人は24日、強姦罪について無罪となった1審静岡地裁判決を破棄し、懲役7年を言い渡した東京高裁判決を不服として、最高裁に上告した。
出典:産経ニュース
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
徳明輝峰 @lancelet1970 2019/03/28 23:52
@YahooNewsTopics 別ツイでも書いたが、その少女の性交経験の有無を産婦人科医が鑑定したかどうかすらプライバシーを理由に開示されないだろうから、外野としては判断のしようが無い。
黄色***** @KkOCHmSLDjflwKf 2019/03/28 23:46
@YahooNewsTopics 強姦の事実の有無とか 子供の証言の信憑性とかはともかく、 その親と子供は、離して欲しい。 お互いに近付けないような措置命令を出して欲しい。
erino♪ @norienotwiiit 2019/03/28 23:33
@YahooNewsTopics 証拠がない=無罪→はい終了 みたいな流れは納得いかない
Yosy @YOSHII3939 2019/03/28 23:45
@YahooNewsTopics 判決は「犯罪行為を裏付ける適確な証拠がない」でしょ。この記事だけ見ると犯罪行為があったのに無罪になったみたいじゃん。12歳が言うことはすべて真実。弱い立場の者は常に被害者という固定観念はよくない。
もにもに @OnzQxmEfqj2FNkt 2019/03/29 04:52
@YahooNewsTopics いずれにせよこの親子はまともな関係ではない
29@K💫🐾 @29NNikuQCat39 2019/03/29 00:10
@YahooNewsTopics 「児相の一時保護解除を控えた被害者が虚偽の被害を訴えた可能性がある」として証言の信用性を認めなかった←だから10万の罰金❓💢 まさか解除して児相から家に戻ってないですよね?12歳の訴え聴いてあげて!
chokubi |
家が狭く隣で妹も寝ていたのに、家族が誰も気付かなかった...のは考え難いから無罪って。 それは長女がうそをついていたと地裁が判断したからということですよね。 何のためにそんなうそを? 父親を困らせたかったから??
懲役7年は短すぎると思うけど、高裁では父親の罪が認められてよかった。
それにしてもこの事件、母親不在なんだけど、父子家庭? そうじゃなかったら、母親のほうもかなり問題ありじゃない? 家庭内で誰も助けてくれなかったのなら、本当に辛かっただろう。 妹のほうもしっかり精神的ケアをしてあげてほしいです。
引用元:Yahoo!コメント
tha***** |
被害者の子、2年間も耐え続けて、勇気を出して告発したら信じてもらえなくて、その間父親 は野放しで、辛いという言葉じゃ表せないほど苦しかったと思います。 この子がこれから家族と関係性がちゃんと回復できるのか、誰が彼女をケアするのか、とても 心配になります。 一審で無罪判決が出たのは、裁判官だけが悪いのではなくて、きちんと彼女の証言を裏付けし てあげられなかった、検察側にも責任があるのだと思いました。その反省を生かして、二審で 有罪を勝ち取ったのだとは思いますが。
引用元:Yahoo!コメント
xkl***** |
自分の子供にそんなことするって。。。
鬼畜以下だと思う。 その上、娘の心を壊しておきながら自分は助かろうとする。。。。怖いです。 色んな人がいるので本当に気を付けて生きなきゃと思わされる。 7年なんて軽すぎる極刑か出てこないようにしてほしい。
引用元:Yahoo!コメント
kaz***** |
有罪の判決にホッとします。
妹さんが近くにいても知られない様にしていたに違いない。 そもそも、知られる様に振る舞えるなら、2年も我慢していない。大人の想像力の無さが一審 の無罪判決になった。 彼女は一生この事を背負って行かなくてはいけない。なんて罪な事をしたんだろう。 身勝手な男には重い罰を望む。
引用元:Yahoo!コメント
vsv***** |
1審では軽度知的障や自閉症のある被害者の証言を不合理、不自然、他の家族が気付いていな い等から無罪判決を下したとか。 当時12歳の少女が理路整然と実父の犯行を証言できるとは思えない。 高裁の判決は懲役7年と軽る過ぎると思うが罪を認め、服役、出所後は少女の人生に関わって 欲しくない。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目