このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 9 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【虐待,傷害】高知市薊野北町 生後8ヶ月次女を揺さぶり頭部に重傷、意識不明の状態 34歳父親逮捕

日付〇2019/12/8
☆2019/2/19〜2/20
 2019年2月に生後8カ月の次女を揺さぶるなどして頭部に重傷を負わせたとして、高知県警高知東署は同年12月8日、産業廃棄物処理会社員・山下真司容疑者(34歳)=高知市薊野北町4丁目=を傷害容疑で逮捕した。
「けがをさせたことは間違いないが、故意ではない」と容疑を否認しているという。次女は一時、心肺停止状態で現在も意識不明の重体。
 署によると、山下容疑者は2月19日午後7時半~翌20日午前0時ごろ、自宅で次女の体を揺さぶるなどして急性硬膜下血腫、急性低酸素脳症などの重傷を負わせた疑いがある。
 山下容疑者は20代の妻、長女(5)、次女との4人暮らし。当時、妻は仕事で外出しており、長女と次女は就寝中だったという。山下容疑者が自ら119番通報した。高知市の中央児童相談所が長女を3月から一時保護している。長女と次女に外傷はないという。
出典:朝日新聞

複数の専門医師から「乳幼児揺さぶられ症候群(SBS)」とみられるとの見解が示された。
出典:産経WEST
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
ぶんぐ @bungu42 2019/12/08 15:02
山下真司容疑者(34)を逮捕 生後8ヵ月の次女を揺さぶり意識不明の重体 高知市薊野北町の自宅特定 山下真司が8ヵ月の次女を2月に揺さぶって現在も意識不明の状態って事やから、意識が戻ってもかなり重い後遺症が残るやろな。 「 ... https://t.co/JlFJrnnlhr
7mitsubachi7 @mitsubachi2019 2019/12/08 11:39
2月、自宅で次女(当時生後8か月)に暴行を加えて脳出血などの大けがを負わせる、現在も意識なし、山下真司(34)=高知市薊野北町=逮捕、妻と2人の娘の4人暮らし、当時、妻は仕事で外出  https://t.co/ayW8bg9AUB
🇯🇵よろず屋 @yorozya_1 2019/12/08 14:18
(#`皿´) この~ 故意にやって無い?やったら駄目なの知ってるだろうが! 生後8カ月の次女に暴行か…父親34 逮捕 高知市 2019/12/8 高知市で生後8カ月の娘を揺さぶって意識不明の重体にさせたとして 高知市の山下真司容疑者34は2月 自宅で当時8カ月の次女を揺さぶって次女に急性硬膜下血腫などの傷害
SBSの疑いは慎重に捜査するべきです。
揺さぶったとされる祖母が逆転無罪となった判決でも分かるように、日本のSBSに対する医学的見解は諸外国に比べて遅れています。
疾病で出血に至る可能性もあるという認識で捜査をしてもらいたいですね。
引用元:Yahoo!コメント
これから長い人生を歩む乳児に、後遺症が残るような行為をした罪は無期でも生ぬるい

普通の学校生活、恋愛、結婚、出産を諦めなきゃならないどころか、一生人の手を借りて生きていくことになりかねない
引用元:Yahoo!コメント
12/8(日) 14:02
長女はちゃんと育っているところをみると、不可解ですね。
以前にも、慣れない医師のミスにより揺さ振り事件の冤罪事件も何件かあったので、ちょっとこの情報だけだとわからない。
引用元:Yahoo!コメント
aji***** | 12/8(日) 14:31
実際どのくらい揺さぶるとそこまでなるんだろ。故意ではないと言うが…。
赤ちゃんの扱いなんて、慎重に丁寧にってのが普通だと思うし、揺さぶる状況ってのはどう考えても大人のイライラとか身勝手な感情とかで出る行動だと思う。
だから故意ではないは通用しない気もする。
だけど、揺さぶり加減て様々だから立証するのは難しいみたいだし、実際無罪になった場合もあるからね。
だからこそ、赤ちゃんの扱いは、より気をつけないとダメ。
引用元:Yahoo!コメント
12/8(日) 21:53
もしイラッとして子供を揺さぶりそうになった時は赤子から一旦離れて心を落ち着かせましょう
あやしても泣き止まないから『ウワー』とヒステリックになってしまう前に
子供を一旦、布団に置いて深呼吸
私の経験ではこうやる事で泣き止まない子にイライラしたりしませんでしたよ
イラッとしたら直ぐ深呼吸
泣くのは当然なんだから
自分の思い通りにはなりません
親が子に合わせるしかないんだから
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目