このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 8 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【無理心中,殺人】栃木県宇都宮市 霊園で89歳妻を絞殺し自殺図る 87歳夫逮捕「かわいそうと思い殺した」

日付〇2020/8/15
 栃木県宇都宮市にある霊園で同居する妻の増渕チヨさん(89歳)の首をひもで絞めて殺害しようとしたとして、栃木県警宇都宮東署は2020年8月15日、殺人未遂の疑いで無職・増渕昌(しょう)容疑者(87歳)=同市御幸ケ原町=を逮捕した。増渕容疑者が自分の首をひもで絞めていたところ、長男(65歳)がそれを制止して110番通報した。
増渕容疑者は「妻の体調が悪いのをかわいそうに思い、殺そうとした」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は同日午前8時ごろ、同市中岡本町の奈津保霊園で、同居する妻のチヨさん(89)の首をひもで絞め、殺害しようとしたとしている。チヨさんは病院に搬送され、意識不明の重体。
増渕容疑者は同日朝、長男(65)に電話で「今からばあちゃんと墓で死ぬ」などと話したという。長男が現場に駆け付けるとチヨさんが倒れていて、増渕容疑者はひもで自分の首を絞めているところだったという。長男はそれを制止して110番通報した。増渕容疑者はチヨさんについて「認知症などがあった」と話しているといい、同署は詳しい経緯を調べている。
出典:産経ニュース

妻のチヨさんは意識不明の重体でしたが、16日朝に死亡しました。警察は容疑を殺人未遂から殺人に切り替えて捜査する方針です。増渕容疑者は「妻は数年前に骨折して腰を悪くし、体調が悪い妻をかわいそうに思って殺そうとした」と容疑を認めています。
出典:テレ朝news
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
🇯🇵よろず屋 @yorozya_1 2020/08/16 19:04
(´Д`|||) 病気か介護疲れかな~ 霊園で妻の首を絞めたか 自殺図った87歳夫を逮捕 2020/08/15 宇都宮市の霊園で、高齢の夫婦が倒れているのが見つかりました。妻は意識不明の重体で、87歳の夫が殺人未遂の疑いで逮捕されました 増渕チヨさん89と自ら首をひもで絞めて死のうとしている増渕昌容疑者87
きの子🍄(アイコン変えました) @knknknk25252 2020/08/16 00:58
老老介護。 少子化でより避けられない問題。 長年連れ添った配偶者に手を掛けざるを得なかった…苦悩や葛藤があっただろう。いずれ看取る時も看取られる時も来る。幸せな最期を迎えられる為に出来る事、考えさせられる。 妻の首を絞めた夫を殺人未遂容疑で逮捕 宇都宮 https://t.co/Ok7cxT3aue
ベタニアのマリア @BethaniaM 2020/08/16 17:20
老老介護、苦しむ妻を見かねての心中未遂、生き残った方は殺人罪か、相手の同意が確認されて情状酌量でも自殺幇助として罪に問われる。 意識不明だった妻死亡 霊園で首絞めたとして夫逮捕(テレビ朝日系(ANN)) https://t.co/kfNX4aicj3
yamat*** |
これは難しい。無理心中が解決になってないのは当然としても、じゃあどうしたら良いのか。介護施設に入れるにしても経済面での公的支援はあるのだろうか。
引用元:Yahoo!コメント
m**oc***** |
殺人未遂…
殺人って、これは凶悪な殺人事件と殺意の内容が全然違う。

認知症の方と一緒に暮らす、介護するのは、休む間もない。
24時間体制。
一瞬でも気を抜くと、それが大事に至りかねない。
ある程度進んでしまうと良くなることを見込めない。
子どもたちにも迷惑をかけたくない。
本件のご主人は息子さんに電話してるけれど、頼るわけにはいかないと思ったのでしょう…

単に「殺人」だと責めることが出来ないです。
引用元:Yahoo!コメント
oka***** |
90近い夫婦の二人暮らしは限界があるだろう。
一緒に暮らせとまでは言わないが、ホームなりなんなり、
子供が手引きしてあげれば、人生の最期に悲しいことにならなかった。

とりあえず生きてて良かった
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目