このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 9 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【介護,無理心中】福岡市西区 88歳母、70歳娘心中か「娘の介護大変」相談

日付☆2019/12/16
 2019年12月16日午前7時半頃、福岡県福岡市西区周船寺3丁目の公園で、近隣の高齢者住宅に住む女性(88歳)が血を流しているのを通行人が見つけ、110番した。同居する娘の稲田佐用子(さよこ)(70歳)は自宅で血を流した状態で見つかり、2人は搬送先の病院で死亡が確認された。娘は重病のため寝たきりで、遺体には刺し傷があった。福岡西署は介護に悩んだ母親が娘を殺害し、無理心中を図ったとみて調べている。
 母親の持ち物や自宅からは「ご迷惑をおかけします。自殺します」などと書かれた遺書が見つかった。母親は約1カ月前から、施設関係者に「介護を続けるのが大変で将来が不安。金銭面も心配だ」と相談していたという。
 署や施設関係者によると、施設では寝たきりの利用者に対し、定期的に体位変換やおむつ替えを実施。16日午前5時~5時半、看護師が2人の部屋を訪れた際に異変はなかったという。施設長の男性は「スタッフもショックを受けている」と話した。
 公園で母親を発見した近所の男性は「包丁がおなかに刺さり、座った状態で血だらけだった。普段静かなところなのに」と話した。近所の70代女性は「娘を一生懸命看病した末の事件かと思うと、切なくいたたまれない」と声を落とした。
出典:西日本新聞

佐用子さんは病気で寝たきりの状態だった。公園に倒れていた母親のそばで包丁と「自殺します」などと書かれた遺書が見つかった。2人は佐用子さんの体調悪化を機に、数年前から職員の介護を受けられるこの共同住宅に入居。母親は1カ月ほど前から職員らに「このまま介護を続けていくにはどうしたらいいのか。お金も大丈夫か」などと将来への不安を漏らしていたという。
出典:毎日新聞
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
毎日新聞映像グループ @eizo_desk 2019/12/16 15:33
福岡市西区周船寺の公園で、通行人から「おばあさんが倒れている。包丁がそばに落ちている」と110番がありました。隣接の高齢者住宅で暮らす88歳の女性が倒れており、近くで包丁と遺書が見つかりました。オリジナル版は→https://t.co/GCJ83zcYYu
書斎の王様 @master_of_den 2019/12/17 13:39
一報を聞いたとき、娘が母親の介護を悲観して心中したかと思いましたが、事実は逆で、重病の娘を抱えた母親が、貯えがとぼしくなり娘と心中したのですね。これは哀しい・・・。 ↓ 88歳母、70歳娘 心中か 「娘の介護大変」相談 福岡市西区 https://t.co/3T0fo03k56
悲しすぎる
我が子に手をかける親としてどれだけ辛かったかと思う
なぜ、こういう人々に税金を活用しないのだろうか
桜に税金使うぐらいなら
引用元:Yahoo!コメント
どんな人生を歩んでこられたのかは分からないけど、単純に実子とすれば18歳で出産して一生懸命育てて生きてこられたんだろうに。最期の選択がそこなのは悲しい…
引用元:Yahoo!コメント
70才の娘の介護を88才のお母さんがしている。
大変な苦労をしたと思います。
順番を考えると介護をしてもらう方だと思います。
きっと先の事を考えてしてしまったんだろうと思いました。
引用元:Yahoo!コメント
痛ましい。
娘さんの状況も気の毒だが、88歳になって子どもを殺すしか無いと思いこみ、自らも命を絶つとは、。
こわな事が起きないように介護保険が出来たんじゃないか!と思う。
支援を必要とする高齢の親子を放置した。
行政の責任でもあると思う。
行政の対応を明らかにして検証して欲しい。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目