このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【介護,無理心中】福岡市西区 すい臓がんの息子、98歳母親の首絞め首つり自殺か「母親を連れて行きます」

日付☆2019/9/2
 福岡県福岡市西区小戸1丁目の民家で2019年9月2日、2人暮らしの息子(68歳)と母親(98歳)とみられる遺体が腐敗した状態で見つかった事件で、母親の遺体は和室で布団に横たわった状態、息子は脱衣所でコードで首をつった状態で発見された。母親の首にはコードで絞められたような痕があった。母親は寝たきりで息子はすい臓がんを患っており、介護疲れの果てに息子が母親を殺害後、首をつった無理心中の可能性が高いとみられている。
「母より先に死ねない」。近所の人にそう話していたということです。
2日午後、福岡市西区小戸の住宅で「ここ1ヵ月間異臭がする。隣人を見かけない」と近所の人から管理する不動産会社に連絡がありました。警察などが駆けつけると家の別々の部屋から男女2人の遺体が見つかりました。
遺体は腐敗が進み、2人は少なくとも1ヶ月前に死亡していたとみられています。
居間には「ご迷惑をおかけします。母親を連れていきます」という走り書きのメモが残されていました。近所の人は「先月の回覧板に名前がなくて心配していた。おとなしい親子で母親想いの息子だった。母より先に死ねないといっていた」などと話していました。
警察のこれまでの調べで、息子はすい臓がんを患い病院にかかっていたことがわかっています。
警察は病気で将来を悲観した息子が、高齢の母親を置き去りに出来ないとして無理心中を図った可能性があるとみて調べています。
出典:九州朝日放送
介護疲れを伺わせる遺書が室内に残されていたことが警察への取材でわかりました。
近所の人によりますと、息子は病気を患っていたほか、母親は寝たきりの状態だったということで、警察は、介護疲れの果てに無理心中を図った疑いもあるとみて、詳しい状況を調べています。
出典:NHK
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
ひめ @SHAWKS3104 2019/09/03 19:51
こういうところに税金使われて欲しい。人ごとじゃない。 西区で男女遺体 「母より先に死ねない」無理心中か(九州朝日放送) - Yahoo!ニュース https://t.co/wINVWhnspS
にゃご(子どもたちに戦争の無い未来を) @shido_tk 2019/09/04 07:51
【息子はすい臓がんを患い病院にかかっていた】やるせない気持ちになる。頼る血縁は無かったのか、区役所や福祉事務所に相談はしなかったのか、できなかったのか…。 https://t.co/HVPivwEtbr
Tsuyoshi Sasaki @Amenomori1957 2019/09/03 22:54
絶望しかなかったか。もし同じ立場なら、こうなっていたかもしれない。手を差し伸べることは可能だったのか。否、結局なにもできないか。どうすればいいのだろう 98歳の母親と無理心中か…住宅に遺体 女性に“絞首の跡” 男性は“首吊り” 無理心中のメモも 福岡市 https://t.co/ebftQVhaL8
qax***** |
息子はガンに罹っていたから、こうするしかない、と思いつめてしまったのだろう。
でも、母親の健康状態によっては、息子が先に亡くなった後、そのまま一人暮らしをせざるを得ないかもしれないし、置いていけない、という気持ちはよくわかる。
引用元:Yahoo!コメント
tos***** |
喜びも悲しみも親子二人で人生を支え合って生きてきたのでしょうね…。

自分も同じような家庭環境なのでとても人ごととは思えない。
気持ちもよくわかります。

きっとこのような家庭環境の人は同じ様な悩みと考えは持っていると思う。

自身の病気と高齢の母親のことでもう先の希望を失ってしまったのだと思う。

お母さんも息子が一人なので、98歳まで頑張って生きてきたのだと思う。

でも最後まで人生をまっとうして欲しかった。

残念です。
引用元:Yahoo!コメント
返信不読党 |
老々介護と
ご自身の癌で

重篤なうつ状態に
陥ってしまったのでしょう

あなたが亡くなっても

成年後見人制度と
介護保険と生活保護と
遺族年金等が適用され

お母様の面倒は
施設が看てくれます

それを考えられない程
追い詰められてしまったのでしょう

まさか人生の最期が
こうなるとは
母子共想像していなかった

明日は我が身とも思える
何とも切なく悲しい結末ですね

お二人のご冥福をお祈り致します
引用元:Yahoo!コメント
ara***** |
ニュースで見てやってきました。
ご近所の方々、みんな「息子さんはお母さん想いでいい人だった」と寂しそうな顔でインタビューを受けられてました。元気な時から、お母さんの事大事にされてたから、98まで長生きされてたのかもしれません。なのに、自分で手をかけるのはきっと辛かった事でしょう。
二人で天国に行けたらいいなぁ。。。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目