このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 9 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【保護責任者遺棄】北海道札幌市 生後7ヶ月の息子を自宅に放置し長時間の外出 25歳母親とテレビ社員の47歳内縁夫逮捕

日付〇2022/7/4
☆2022/7/2〜7/3
 自宅に生後7カ月の息子を放置して長時間外出したとして、北海道警白石署は2022年7月4日、保護責任者遺棄の疑いで母親の無職・其田夢花容疑者(25歳)=北海道札幌市白石区=と、同居する内縁の夫の北海道テレビ社員・上前高志容疑者(47歳)を逮捕した。
 逮捕容疑は2日午後8時半ごろから翌3日午前4時半ごろまで、自宅に男児を置き去りにして外出した疑い。
出典:共同通信

2人は一緒に白石区の居酒屋で飲食し、其田容疑者が、もう1軒行った後、先に1人で帰宅して「鍵をなくした。中に子どもがいる」と警察に通報。
 警察と消防が窓ガラスを割って中に入り、寝室の布団の上にうつ伏せの状態で、泣いていた赤ちゃんを発見しました。
 エアコンは設置されていましたが、当時、稼働していませんでした。
 途中で其田容疑者と別行動になった上前容疑者が帰宅したのは、赤ちゃんが保護された後で、泥酔状態でした。
 赤ちゃんの命に別状はありませんが、捜査の結果、警察は、保護責任者遺棄の容疑が固まったとして、4日夜、2人を相次いで逮捕しました。
 赤ちゃんは2人の実子で、今のところ発育状態に問題なく、虐待などの痕跡も確認されていません。
 取り調べに対して母親の其田容疑者は「スマートフォンの見守りアプリで様子を見ていた。夫に電話しようとしたが、auの通信障害で通じなかった。これまでも赤ちゃんを1人にしてカメラで見守りながら、よく出かけていた」などの趣旨の話をしているということです。
 一方、父親の上前容疑者は当初、泥酔していて、其田容疑者が途中で別れ、先に帰宅したことなども「覚えていない」状態でした。その後、容疑を認めているということです。
 社員の逮捕についてHTBは「社員が逮捕されたことは、誠に遺憾です。今後、事実関係が明らかになり次第、厳正に対処いたします」とコメントしています。
出典:HBC北海道放送
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目