このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 1 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

兵庫県明石市 認知症の72歳母親を殺害後、41歳長男自殺か 家族が110番通報

日付☆2020/3/2
 2020年3月2日、兵庫県明石市野々上1丁目のマンションの一室で、住人で母親の無職・林美知子さん(72歳)の遺体と、意識不明で倒れている長男の無職・真吾さん(41歳)を訪れた家族が発見し、110番通報した。兵庫県警明石署は無理心中の可能性があるとみて捜査している。
同室に住む無職女性(72)の遺体が寝室で見つかり、無職の長男(41)が浴室で意識不明の状態で倒れていた。長男は搬送先の病院で間もなく死亡が確認された。2人暮らしで、女性は認知症を患い、長男が介護していたという。
出典:産経WEST

美知子さんは寝室の布団の中で倒れており、腹に複数の刺し傷があった。真吾さんは浴室の洗い場に全裸で倒れていて、首と腹、手首に切り傷や刺し傷があった。水を張った浴槽に家庭用包丁が沈んでいた。浴室と玄関の間に血痕があったが、争った形跡は無かった。
家賃の滞納について話そうと同日午後6時ごろ訪れた大家が、玄関先に出てきた真吾さんの首に切り傷があったため、市内に住む次男(37)に「様子がおかしい」と連絡。次男と長女(46)が合鍵で解錠した。
出典:日刊スポーツ

2人は2002年からこのマンションで暮らしていた。女性は要介護認定を受け、デイサービスを利用していたという。同じマンションに住む30代の女性は「全部で30室ほどあるが、親子の姿は見たことがない」と話した。
出典:神戸新聞NEXT

自宅には鍵がかかっていて外部から侵入した形跡はないということで、警察は長男が女性を刺したあと自殺を図ったとみて捜査を進めています。
出典:サンテレビ
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
C @sea_sun0618 2020/03/03 12:51
無理心中か 認知症の母と介護の長男死亡 #SmartNews 何故死ぬのかなぁ。 この人の場合、親族が近くにいるから尚更残念。 最近は施設入居も厳しいし、無職だと経済的にも切迫していたのかなぁ。 他人を頼ることをしない介護は地獄を見ると思う。 https://t.co/nR38yKDrJF
書斎の王様 @master_of_den 2020/03/03 12:09
母親は72歳,息子は41歳か。 病気なら回復を望めるけど,認知症の介護は良くなることが望めないので,辛いんですよね。 ↓ 無理心中か 認知症の母と介護の長男死亡 https://t.co/WGnGY0you0 @Sankei_newsさんから
サラセン帝国 @garasuhibar 2020/03/03 11:42
人ごととは思えない。うちもそうなる可能性はあったから。幸いホームに入れた。でも二人とももう旅立った。 無理心中か 認知症の母と介護の長男死亡 https://t.co/lTRDUI2fPd
焼布団 @umaibou_is_umai 2020/03/03 11:40
無理心中か 認知症の母と介護の長男死亡 https://t.co/Shfinbvv8r 出たよ、明日は我が身案件。 近所に親族が住んでたのにこうなったってことは、この長男は責任感が強くて相談出来ないまま心が摩耗してしまったんだろうな...
haj***** |
人が長生きすれば自ずと認知症患者の割合も増える。
人が長生きするだけが幸せとは言えない世の中。
長生きだけさせる医療は無責任だと思う。
引用元:Yahoo!コメント
kamekame |
私も実の親の介護をしたが、文面に書き表せるほど緩くはない
死にたくなる気持ちも、殺したくなる気持ちもわかる
認知症なら施設、介護は施設と言っても、どこの施設も受け入れてくれない認知症の症状はある
金があれば万全、というわけでもない

お二人のご冥福をお祈りいたします
引用元:Yahoo!コメント
ao***** |
表に出てないところでも沢山こういった問題があるんだろうな。。
口では簡単にこうしたらよかったとか言えるけど実際は経験した者でしか分からない。
子供と違って大人の介護は体力も使うし知恵がある分目も離せないから本当に国がもっと手助けしてあげてほしい。
引用元:Yahoo!コメント
gzh***** |
息子さんが無職とのことなので、余計に思いつめてしまったのかもしれませんね。
家にいれば、母親とずっと向き合うことになるだろうし。気を紛らわせたり、相談する相手がいれば、変わったのかもしれない。
お二人のご冥福をお祈りします。
引用元:Yahoo!コメント
jyj***** |
介護を苦に亡くなる人のニュースを見ると、仕事柄胸が苦しくなる。そうならないようにと思って不安を抱えて仕事をしている。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目