このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 4 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【虐待,傷害】千葉市稲毛区 生後4ヶ月長男に暴行 千葉県職員の23歳父親逮捕

日付〇2019/12/6
☆2019/11月下旬頃
 2019年11月下旬頃、自宅で生後4ヶ月の長男に暴行を加えてけがをさせたとして、千葉県警千葉北署は同年12月6日、傷害の疑いで、父親の千葉県総務部職員・石谷健二容疑者(23歳)=千葉市稲毛区作草部2丁目=を逮捕した。
調べに対し容疑を認め、「一生懸命あやしていたが、泣き止まないので殴った」と供述している。長男は千葉市児童相談所が一時保護した。県警捜査1課によると、長男は頭部や肋骨(ろっこつ)を骨折する重傷だが、現時点で命に別条はないという。
 逮捕容疑は先月下旬ごろ、自宅で長男の顔を右手で殴ってけがを負わせたとしている。
 同課によると、今月5日、千葉市内の病院から入院中の長男のけがについて、市児相に連絡があり、市児相が児童虐待の可能性がある事案として県警に通報し、同課が捜査をしていた。
 同課によると、長男の身体には複数の皮下出血の痕などが確認された。けがに新しい痕と古い痕があるなど治り方に差があったことから、石谷容疑者が日常的に長男を虐待していた可能性も視野に調べを進めている。石谷容疑者は30歳代の妻と長男の3人暮らしだった。
出典:産経ニュース

 長男は頭の骨や肋骨(ろっこつ)が折れているほか、肝損傷や肺挫傷、複数の皮下出血があり、県警は日常的に虐待を受けていたとみて調べている。
県警は傷の古さなどから、ある程度の期間暴行を受けていたとみている。
これまで警察への相談はなかったという。
出典:朝日新聞

県によると、石谷容疑者は高校卒業後の平成26年4月に採用され、今年4月から総務部政策法務課に勤務。妻も県職員で、これまでの勤務態度に特に問題はなかったという。
 7月上旬から12月下旬までの予定で育休を含む休暇を取得。11月15日には妻とともに長男を連れて同課を訪れ、育児を頑張っていることや、来年1月からの職場復帰について話していた。
 その際、長男に目立った外傷などはなく、仲のいい家族に見えたという。直属の上司の岡田慎太郎政策法務課長は「仕事ぶりも明るくまじめな好青年だった。子育てへの不安や悩みは聞いたことがなく、逮捕の一報を聞いたときは信じられなかった」と驚いた様子で語った。
出典:産経ニュース

逮捕前の任意の調べに対し、「先月上旬から風呂で腹を蹴ったり顔を殴ったりした」などと話していたことが捜査関係者への取材で分かりました。
石谷容疑者は妻と長男の3人暮らしで、育児休暇を取得していて、主に長男を風呂に入れる担当だったということです。
出典:NHK NEWS WEB
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
トラックドライバー たくみ @cdqXGruuRYGqlFL 2019/12/07 11:38
#千葉県職員 #石谷健二 #虐待 #逮捕 4ヶ月の息子をあやしても泣き止まなかったから殴った?? あやそうが何しようが、生後4ヶ月の子供を叱ったところで何か理解出来るか!? こいつ本物のアホだ!! こいつが同じ千葉県民である事も、日本人である事も、人間である事も恥だ(・_・;)
LH MAGAZINE @Life_hacker_net 2019/12/07 03:21
【石谷健二容疑者(23)】千葉県職員の父を逮捕 生後4ヶ月の乳児に暴行か 頭や胸の骨が折れ体には多数の傷 日常的虐待 妻30代も千葉県庁 https://t.co/so5ibgzwmw #まとめ #千葉県職員 #幼児虐待 #逮捕
日テレNEWS24 @news24ntv 2019/12/06 15:52
【千葉県職員 逮捕 長男に暴行】 千葉県庁に勤務する石谷健二容疑者が長男の顔を殴り逮捕。 森田健作知事が謝罪した。 長男は頭の骨や肋骨が折れていたほか、体のあちこちに内出血があった。 石谷容疑者が殴った理由→ https://t.co/6ldCBWr8Bu #千葉県職員 #暴行 #日テレ
さいとう @qZPgEQJFXdhM3gy 2019/12/07 10:02
生後4カ月を殴るって…殺人ですよ!! 生後4カ月の長男乳児殴った疑い 千葉県職員の男を逮捕 肋骨骨折など複数の傷 - 毎日新聞 https://t.co/tPz61if83t
ケリー @jpdrkk 2019/12/06 17:26
「長男のけがを治療した同市内の病院から「体に多数の傷がある」と通告を受けた同市児童相談所が5日午前、県警に通報した。」 診察した病院が命を救いましたね。 生後4カ月の長男乳児殴った疑い 千葉県職員の男を逮捕 肋骨骨折など複数の傷 - 毎日新聞 https://t.co/iRMrEoxzXj
ぱぱJAPAN! @n_sapo 2019/12/06 09:00
子育てが未熟なのはどの親も同じ。泣き止まない子供を殴って親がスッキリするなんてどーかしてる…。大切な命を親が守らなくてどーする…。虐待が減らないのが、マジで腹立たしくて悲しくて悔しい…。😢 生後4カ月の長男を殴った疑い 千葉県職員を逮捕 https://t.co/sI8sLUrCqp #スマートニュース
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目