このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 1 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【殺人】宮城県 20年前に当時59歳妻を殺害した疑い 指名手配だった当時70歳夫を容疑者死亡のまま書類送検...08年発見の遺体がDNA鑑定で一致

日付〇2022/12/12
☆2002/9月頃
 2003年、宮崎県延岡市の山中から妻の井上タカ子さん(当時59歳)の遺体が見つかり、殺人などの容疑で指名手配された夫の元小学校教頭・井上良介容疑者について、宮城県警は2022年12月12日、2008年に東京都で見つかった身元不明の遺体がDNA鑑定で一致した、と発表した。県警は容疑者死亡のまま、殺人容疑で宮崎地検延岡支部に書類送検した。
井上容疑者は02年9月頃、宮崎市内で同居していた妻のタカ子さん(当時59歳)を殺害した疑い。殺害場所や方法は不明。
 井上容疑者は同月26日、息子に「大変なことをした。申し訳ない」と電話をかけ、その後消息を絶った。03年5月4日に、同県延岡市北川町の山中でタカ子さんの遺体が見つかり、県警は同月、殺人と死体遺棄の両容疑で井上容疑者の逮捕状をとり、全国に指名手配した。
 08年9月に、東京都荒川区の公共施設の敷地内で、自殺したとみられる男の遺体が見つかった。身元不明の状態が続いたが、15年に警察庁が、行方不明者と身元不明の変死体のDNA型を照合するシステムを導入。今年10月に県警が照会をかけ、井上容疑者と判明した。
 井上容疑者は死亡時に70歳だったとみられ、東京にいた経緯などは不明。死体遺棄容疑は時効が成立した。県警捜査1課の新村正嗣理事官は報道陣に「捜査は尽くしたが、亡くなった状態で捜査終結となり残念だ」と述べた。
出典:読売新聞
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目