このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 ヶ月、 1 週前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 
【遺骨遺棄】東京都千代田区 駅トイレに別居していた父親の遺骨放置 53歳息子逮捕「母に怒られると思った」
日付〇2020/1/17
☆2019/11/18
 2019年11月18日に東京駅構内のトイレに父親(享年83歳)の遺骨が入った骨壺を放置したとして、警視庁丸の内署は2020年1月17日、遺骨遺棄容疑で息子の会社員・比志島(ひしじま)浩明容疑者(53歳)=東京都港区港南=を逮捕した。
調べに対し、「埋葬の手続きが面倒臭くなった」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は昨年11月18日午後、東京メトロ丸ノ内線東京駅(千代田区)構内の男子トイレの個室に、父親の骨壺をバッグに入れた状態で放置したとしている。
 同署によると、父親は比志島容疑者と別居しており、昨年9月に新宿区内の病院で死去。比志島容疑者は事件当日に同区役所から骨壺を引き取り、帰宅途中に立ち寄ったトイレで骨壺から埋葬許可証を抜き取った上で放置したという。
出典:産経ニュース

母親と暮らしていた比志島容疑者は離婚して別居中の父親が死亡したという連絡を受け、遺骨を引き取って帰宅する途中でした。約1時間後に女性清掃員がトイレの個室内で骨つぼを見つけたということです。取り調べに対し、「家に持って帰ったら同居する母に怒られると思った」などと容疑を認めています。
出典:テレ朝news

「遺骨を持ち帰ることを母親に反対された。埋葬費用もかかり、手続きを考えると遺骨の処理が面倒になり、どこかに捨てようと思った」と話しているという。
出典:日テレNEWS24

父親は比志島容疑者の母親と離婚した後、去年9月に83歳で病死しましたが、遺体の引き取り手がなかったため、新宿区役所が遺骨を保管していました。
出典:TBS
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする

関連コメント

りゅう @ryu69bass 2020/01/17 17:17
東京駅なうやけど、怖い街や。 https://t.co/c36a81n6Ae
かつおぶし@人生おおまか @ahxm6F9MtnOC93B 2020/01/17 22:19
dメニューニュース:父親の遺骨を東京駅トイレに遺棄か 男逮捕(日テレNEWS24) https://t.co/H1fzIqYHxE この人の家族関係が目に浮かぶ。 こういう事、増えるんだろうなぁ。
どすえそーだ @ShowBanShinra 2020/01/18 01:06
母親と離婚したあと死んで遺骨の引き取り手がなかった父親の遺骨。持って帰るなと言われた息子がメトロのトイレに置いてきたという事件。 うーん。本当の事情はわからないけど、これ、顔出し実名出しする必要あったのかな?教員警察官公務員なら匿名顔なしが多いのにさ。 https://t.co/Ojui3fZNIY
谷中4丁目前田輪業 @yanakakumagai 2020/01/18 02:20
東京駅のトイレに父親の遺骨放置した疑い、会社員の男逮捕(TBS系(JNN)) - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ 元夫の奥さんが先に亡くなった場合は、うちの子が引き取るのだろうか。 うち他に女ができて離婚だし養育費なしだったけど実子には義務が色々ついてまわる。 https://t.co/7gk6M4zy6V
mint |
親子関係と言うより、夫婦関係が最悪だったのね。まぁ、母親にしたら離婚した元旦那の遺骨を持って来られても困るよね。
息子にしたら間に挟まれてしまった感じですかね。
引用元:Yahoo!コメント
ブヒッ |
確か拒否したら、市役所がそういう遺骨を安置するお寺に持っていくはず。
身寄りない方や生活保護受けてる人は、直葬も市役所がするらしいけど。
県によって違うのかなー?
引用元:Yahoo!コメント
nan***** |
良い父親だったならいいけど、DVとか言葉が乱暴とか夫としても父としても駄目な人だったなら、遺骨といえど引き取りたくないのはわかる気がする。お墓も納骨堂もお金かかるし、父親はそういうお金すら残さずに、この男性のやったことは犯罪だけど、なんとなく気の毒
引用元:Yahoo!コメント
kobit***** |
離婚した母親と同居していたら絶縁状態の父親かもしれない。
そんな父親の遺骨でも市役所に言われたら引き取らないといけないのかな?
遺骨を持って帰るなと母親に言われたら、どうしていいかわからない。
複雑だろうな。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目