このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 9 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【死体遺棄】奈良県五條市 80歳母親の遺体を自宅に放置 57歳息子逮捕

日付〇2019/12/8
☆2019/11月下旬ごろ(母親死亡)
 同居している母親のトシ子さん(80歳)の遺体を自宅に放置したとして、奈良県警五條署は2019年12月8日、死体遺棄の疑いで、息子の無職・山下政夫容疑者(57歳)=同県五條市住川町=を逮捕した。
 逮捕容疑は、11月下旬ごろから、自宅で母親のトシ子さんの遺体を放置したとしている。
 同署によると、山下容疑者はトシ子さんと2人暮らし。
トシ子さんは自室の布団の上で仰向けの状態で死亡していたという。遺体に目立った外傷はないものの、腐敗が進んでおり、県警は司法解剖して死因を調べる。
出典:産経新聞

 山下容疑者が同日、「自宅で母が倒れている」と通行人に119番通報を依頼。消防隊員が駆けつけたところ、布団の上で死亡しているトシ子さんを見つけ、110番通報した。
出典:毎日新聞

 警察の取り調べに対して山下容疑者は、「今まで放置していた」と容疑を認めているということです。

[["MBS"@https://www.mbs.jp/news/kansainews/20191209/GE00030744.shtml]
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
kul***** | 12/8(日) 22:40
無職では多分年金だよりで親の死を隠したかったのかもしれない、様々な理由で無職、介護離職も有り得るし一概に批判は出来ないが、何らかの方法で警察や役所、近隣の人位に連絡出来なかったものか、金がなくても母親の火葬位出来たはずだが、昨今8050問題で引きこもりの話がよく出るが、もしその様な事で周りに伝える事が出来なかったので有れば残念なことだ。
引用元:Yahoo!コメント
kis***** | 12/8(日) 23:39
私は昨年母親をなくし、先日父親をなくしました。これから様々な整理をしていかねばなりません。
起きた出来事に対処するだけで精一杯です。呆然としてしまいます。
それを思うと、放置した気持ちも全く分からないではないです。
きっとさまざまな思いがあり呆然として動けなくなったか。或いは現実を認めたくなかったかも知れない。
それ程親を亡くすのは大きな事です。
引用元:Yahoo!コメント
ひかり | 12/8(日) 23:25
この手の事は解っている様で知識がない人も多いのでは?解っていても
引きこもりや無職の親頼みで生きていると他人に話しかける事も問い合わせをすると言う事もでき無いと思う。
できて当たり前の事ができない。
本当に多いのだろう。
普通に社会生活をおくれるなら
親の金や労で大の大人が生活はしないだろう。話しかける事も聞くと言う事も
お願いをすると言う事の実践的な経験も
あまり無く過ごしいざこうなると
できないのだろう。
普段私達は、普通に人に話しかけ
コミュニケーションを取る事が当たり前の事でトラブルが起きても経験にて
対処法を何とか考え行動するが
この手の人はネットで知識は解読できても行動ができないのだろうかと思ってきた。大の大人でも手とり足取り教えて
ひきこもっていてもこんな時はどうする記事を大々的にネット広告に打つ等が必要不可欠なのだろう。
親はいつまでも元気ではない。
引用元:Yahoo!コメント
天地八百万の神々 | 12/8(日) 22:50
この手の問題多いな。アドバイス。無職で金がないなら役所に相談を。これで最悪な事態は抜けられると話しを聞いている。
引用元:Yahoo!コメント
nom***** | 12/8(日) 22:52
57歳無職。親の年金頼りで暮らしていたのかな?この方自身も何らか障害があったのかも知れないな…にしても…。
通りがかりの人に頼むしか方法が無かったなんて、、、ちょっと想像できない。
引用元:Yahoo!コメント
min***** |12/8(日) 23:13
通りがかりの人に頼めただけいいかな?わからずに放置してしまう人や年金目当てで隠す人は今までたくさんいました。
きっと逮捕をきっかけにこの人は行政の支援に繋がれます。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目