このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 4 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【死体遺棄】東京都品川区 死産した乳児をゴミ袋に入れ放置 26歳母親逮捕...病院に相談し発覚
【判決】女性不起訴 逮捕行き過ぎと医師批判

日付〇2020/12/7
☆2020/12/6
 出産後に死亡した乳児を放置したとして、警視庁大井署は2020年12月7日、死体遺棄の疑いで住所、職業ともに不詳の母親(26歳)を逮捕した。
「赤ちゃんが生まれて困った」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は6日午前7時半ごろ、東京都品川区のマンションで、出産した乳児の遺体を洗面所に遺棄したとしている。
同日深夜、妊娠や出産の相談を受け付ける病院が**容疑者から「死産した」と連絡を受け同署に通報。署員が駆け付けたところ、ポリ袋に入った遺体を発見した。
 女児は妊娠6~7カ月だったとみられ同署は司法解剖して死因を調べる。**容疑者は交際中の男性のマンションで同居していた。
出典:産経ニュース

**容疑者は妊娠に気付かず、通院していなかったということです。
出典:テレ朝news

 赤ちゃんは妊娠6か月から7か月で、死産だったとみられています。**容疑者が「死産したがどうしていいかわからない」などと相談のメールを病院に送ったことから事件が発覚しました。
 **容疑者は取り調べに対し「とりあえずごみ袋に入れて置いておこうと思った」と容疑を認めている
出典:TBS

【判決】2020/12/18 不起訴処分
 東京地検は18日、死産したとみられる乳児の遺体を遺棄したとして、死体遺棄容疑で逮捕された無職女性(26)を不起訴処分とした。地検は理由を明らかにしていない。女性から相談を受けたという熊本市の慈恵病院の院長が、逮捕は行き過ぎだと批判していた。
 院長は10日に記者会見し「保護が優先だ。逮捕ありきではなく慎重に事情を聴くべきだった」と指摘していた。
出典:東京新聞
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
まあ子 @maaaacodes 2020/12/08 07:45
相手の男は?1人じゃ妊娠できないよ。 https://t.co/X3PcntYxvV
YOKO #国会を見よう🌿🌈🌳 @granamoryoko18 2020/12/08 05:19
刑法的には罪だし、逮捕て話なんだろうけど、妊娠6〜7ヶ月で病院に行けないまま自宅で産んで、死産で、どうしていいかわからなかった彼女を支える社会でなきゃいけないよね、、悲しい https://t.co/OYLkWvG9Wg
*※※* |
以前どこかの県では死産した胎児がゴミ捨て場に捨てられても死産なので事件性なしとなったのに、今回の場合は病院への連絡もしているのに逮捕され実名報道までされてしまうのですね…自宅で死産してしまった場合どのような対応が望ましいのでしょうか…。
引用元:Yahoo!コメント
mar***** |
前者はかなり週数が浅い初期流産だったのでは?後期早産では分娩と見なされ、保護責任者遺棄が問われるのかなぁと思いました。すぐ救急車呼んで、医師から死亡診断書貰えば悲しい思いした上で罪に問われなくて済んだのに…でも、健診医も病院も決まっておらず、パニックになって動けなかったとしたら名前出すのは気の毒に思います。
引用元:Yahoo!コメント
may***** |
死産二回経験したけど、出産一時金でるからお金まったくかからないし、火葬も水子だから市によって違うけど一人目のときは1500円、引っ越して二人目のときは4500円、お葬式もないし、埋葬許可証出るけどお墓に入れなくてもいいから本当に金かからないし殺人でもないのに…教えてあげたかった…
お母さん捕まらなくてすんだし、死産した赤ちゃんもしっかり供養してほしかっただろうに…本当にお金かからないのに。悲しい事件だなあ。
49日で納骨する人もいれば、自分が死ぬときに一緒に納骨する人もいるの、わたしは後者で自分か旦那が死んだときに一緒に死産した二人の子供たちお墓に入れるつもり。もう家の祭壇に5年と2年半置いてあるけど。死産でもしっかり陣痛くるし、産むときすごい痛いし…よく一人で耐えたね。
引用元:Yahoo!コメント
sui***** |
ん?ゴミ袋に入れたのが良くなかったの?タオルとかにくるんでたらセーフとか?
長期間放置してた!とかなら逮捕されても仕方ないと思うけど、「どうして良いかわからない」って病院に連絡もしてるしてるのに、それが何故逮捕になるのかわからない!
引用元:Yahoo!コメント
uen***** |
亡くなった我が子をゴミ袋に入れる感覚が分からない…。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目