このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 4 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【殺人】石川県小松市 75歳母親を包丁で刺殺後、自ら公衆電話から通報 39歳息子逮捕「長年恨みがあった」
【判決】母親殺害の男に懲役12年

日付〇2020/5/27
 2020年5月27日、石川県小松市矢田野町の住宅で母親の山下充瑠さん(75歳)が胸など数か所を刺された状態で見つかり、自首してきた息子の職業不詳・山下信幸容疑者(39歳)=東京都中野区野方2=が殺人未遂の容疑で逮捕された。充瑠さんが死亡したため、容疑を殺人に切り替え、詳しい動機について調べを進める。
山下容疑者は、27日午前10時30分ごろ、JR粟津駅前の公衆電話から「母親を殺した」と警察に通報し、母親の山下充瑠さんの住宅で、高齢の女性が意識不明の状態で見つかったということです。
その後、この女性は搬送先の病院で死亡が確認されました。
警察は、殺害された女性が山下容疑者の母親の充瑠さんとみて身元の確認を進めていて、容疑を殺人に切り替えて詳しいいきさつを調べています。
出典:NHK NEWS WEB

 信幸容疑者は自首の際、「母親を殺した」と話してましたが、その後の調べに対し「長年、母親に恨みがあった」と供述していることが、捜査関係者への取材で新たに分かりました。
出典:FNN PRIME

充瑠さんは玄関で脇腹に包丁が刺さった状態で倒れていたという。また、凶器となった包丁は信幸容疑者が事前に購入したとみられ、計画的に強い殺意をもって犯行に及んだ可能性があることが分かった。
出典:日テレNEWS24

【判決】2020/11/20
ことし5月、小松市の住宅で母親を刃物で刺して殺害したとして殺人の罪に問われた39歳の男に金沢地方裁判所は「母親の理不尽な言動に苦しめられてきた境遇には同情できるが、犯行は執ようで残忍だ」として懲役12年の判決を言い渡しました。
裁判で検察が懲役15年を求刑したのに対し、弁護側は山下被告が子どものころ精神疾患を抱えた母親から理不尽な叱責や暴力を受け続け、家族もバラバラに別れて暮らさざるを得なくなったことなどが事件の背景にあるとして情状酌量を求めました。
20日の判決で金沢地裁の大村陽一裁判長は「母親から苦しめられてきた被告の境遇には同情すべきものがあり強い恨みを抱いていたことは十分理解できる」とする一方、「犯行は執ようかつ残忍で母親からの仕送りが滞ったことをきっかけに殺害に至ったことも身勝手で短絡的だ」と指摘して、山下被告に懲役12年の判決を言い渡しました。
出典:NHK NEWS WEB
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
タント @Taaant_Custom24 2020/05/28 19:21
「長年、母親に恨みあった」 こんな事 思われたくないよね😑 うちは大丈夫だけど 塵も積もれば…だから あそこの家庭は…と思った。 逮捕の39歳息子「長年、母親に恨みがあった…」 75歳母親が“胸など数ヶ所”包丁で刺され死亡(石川テレビ) https://t.co/UbwqLQoG4z
シュジエル @nHy108TUAwurRIV 2020/05/28 19:40
https://t.co/ZnW4AirIwu そんなに なるなら 捨てて逃げればよい(*´-` )
裕貴 @miraie_hisyou 2020/05/28 20:07
逮捕の39歳息子「長年、母親に恨みがあった…」 75歳母親が“胸など数ヶ所”包丁で刺され死亡(石川テレビ) - Yahoo!ニュース 何の因果で殺すにまで至っちゃったのかな... ホント今の時代は親が子供を平気で殺すし、その逆もまた然りの嫌な時代だよな... https://t.co/AREuEIttbq
lov***** |
色々な家庭環境があると思う。
その環境にいない人、経験したことがない人
にはわからない
もちろん、どんなことがあっても
殺人はしてはいけない
引用元:Yahoo!コメント
y |
知り合いでもいるわ。友達関係から進路までずっとベッタリで張り付いてて恋人すら相手に連絡して別れてくれって息子Loveでさ。 友達すらも誘われなくて成績下がって母親を恨んでるやつ。10歳過ぎたら子離れしなきゃ男の子は駄目になる気がするよ。
引用元:Yahoo!コメント
ryo***** |
この息子は、母親を殺して長年の恨みを晴らす事はできたのだろうか?
ずっと母親に縛られてきて、殺した事で、これからも、母親に縛られ続けて生きて行かなきゃならないね…。
引用元:Yahoo!コメント
mlz***** |
母親に、感謝出来ない人達もいる。幼い頃からの
親の自分勝手な育て方で、このように育って行く。
子供達のやりたい事をさせてくれない。やろうとした事にも、駄目だしする。子供達を親の想いのまま
に育て、自分の持ち物のような形で扱う。
子供達がやった事を一つも褒めない、話も聞かない
自分の好きな事ばかりやっていると、後で子供達から見放されて、知らんぷりされる事、間違いなし。
それでも、殺人をやると、親がわるくても、自分が悪者になるので、負けるが勝ちで、大人になった時は、家から出て自分で生活した方がよい。
引用元:Yahoo!コメント
itt***** |
色々な家庭環境、家庭事情があるよね
親は子を愛し子は親を慕う
とは限らない
悲しいけれど家族といえども自分を一番優先に考え他は人生の付属品の様に扱う人間も多い
自分を大切に思うことは必要で自分を優先するとは別。
自分を大切にする為に家族を切り捨てて自立する事も時には必要だと思う
嫌いな人のせいで自分を傷つけるなんて馬鹿げているよ
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目