このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【介護殺人,無理心中】三重県三重郡 障害持つ44歳娘を溺死させる 71歳母親逮捕...1週間前にも無理心中図ろうとし保護

日付〇2020/8/19
☆2020/6/13~6/14
 三重県内の宿泊施設で障害と病気がある娘の無職・山本恵美さん(44歳)を殺害したとして、三重県警四日市西署は2020年8月19日、殺人の疑いで母親の無職・山本良子容疑者(71歳)=同県四日市市浜一色町=を逮捕した。
 6月13日夜から翌14日昼ごろまでの間に、同県三重郡内の宿泊施設の浴槽で、娘の無職恵美さん(44)を溺死させたとされる。署によると容疑を認めている。
 山本容疑者と恵美さんは2人暮らしで、山本容疑者が介護していたとみられる。「娘の世話をするのに体力的にも限界で楽になりたいと考えていた」と供述しているという。無理心中を図った可能性があるとみて調べる。
恵美さんは市内の社会福祉施設で野菜の栽培などの仕事をしていたが、今年の春ごろ脳梗塞で入院。退院後も介護が必要になった。「6月ごろには2人で東尋坊に行ったとも聞いたが、そこまで思い詰めていたとは」と戸惑った様子だった。
 別の女性は「恵美さんへの愚痴も聞いたこともなく、仲が良いという印象だった」と話した。
出典:中日新聞

宿泊施設の従業員がチェックアウトの時間を過ぎても部屋から出てこないことから様子を見に行くと、女性のうめき声が聞こえたことから、警察に通報したということです。
警察が駆けつけると、浴槽内で恵美さんが死亡していたのが見つかり、近くで意識がもうろうとした状態の山本容疑者が倒れていたということです。
警察は山本容疑者の体調の回復を待って話を聞き、容疑を認めたことから逮捕しました。
出典:NHK NEWS WEB

母親は娘と事件の一週間ほど前にも福井県で無理心中を図ろうとし、保護されていたことが分かりました。
出典:CBCニュース
類似事件を描いた衝撃マンガ!
話題沸騰のノンフィクション『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
Nikkolly 🇯🇵立憲主義を考えるウサギ🐰🐰 @hitolist 2020/08/20 03:57
行政以外に相談する所が必要でしたね まずは母親が精神科などにかかれれば防げたかも 無料電話相談などを活用して欲しかった ご冥福をお祈りします 三重で母親が娘を殺害 介護疲れか 事件の1週間前にも無理心中図る(CBCテレビ) #Yahooニュース https://t.co/6Y0LOwh26r
あっきーら@タイムハッカー @roomAkkyira1 2020/08/20 06:59
【地域ぐるみでケア出来る仕組みを作るべき】 三重で母親が娘を殺害 介護疲れか 事件の1週間前にも無理心中図る(CBCテレビ) #Yahooニュース #介護疲れ #相談 https://t.co/FlwcFmaKe4
vyy***** |
娘さんは44歳で、お母様は71歳と他の記事で読みました。

介護疲れたと思います。逆の立場なら、まだすうねんですが、生まれつきなら40年以上ですもんね。

介護お疲れ様でした。死ぬの怖いですよね。娘さんも怖かったと思います。娘さんはもういないので、楽には慣れたはずです。ちゃんと罪を償って、出所して、穏やかな人生を歩めること、祈ってます。

娘さんのご冥福をお祈りします。
引用元:Yahoo!コメント
sar***** |
お母さんは70代だそうですよ。
娘さんの障害がどの程度だったのか…
いずれにせよ、大変なご苦労をなさってきたのだと思います。 
父親は死んでいるのか、見捨て逃げたのか。

老人介護でも障害者の介護でも、予算が無い政府は施設から自宅へ、家庭へが方針ですから。
そんな無茶な状況では、結局介護者が手にかけて、その後自殺と言うパターンが後を絶たないのですよね。

以前80代の母親が、50代の娘と鉄道自殺した事件が有りましたね。
身元が分からなくて、娘さんが持っていた粗末な布の手作りのクマの人形が公開されましたね。
所持金は500円だったとか…。
こんな悲しい世の中、辛いです。
引用元:Yahoo!コメント
has***** |
私的に、複雑な心境になった事件です。夫には障がいを持つ姉が2人います。同居しています。下の姉は自閉症、上の姉は知能障害と左上下肢麻痺を患っていて、現在は要介護5の寝たきりです。
まだ介護をして10年ほどですが、毎日大変です。
いくら我が子とはいえ、数十年続けてきた辛さは大変なものだったと思います。いえ、我が子だからこそ、自分が死んだ後の娘さんの行く末を心配したのではないでしょうか。
他人事ではありません。娘さんが心安らかに成仏されることを、お母様が贖罪で心が潰されてしまわないことを願います。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目