このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 7 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【死体遺棄】静岡県長泉町 死亡した36歳妹の遺体を放置 40歳兄逮捕
【判決】36歳妹の遺体を2年間放置した疑いで逮捕の40歳男性は不起訴「事実認定に足る証拠がない」

日付〇2020/9/17
☆2018/2月〜2020/9月ごろ
 死亡した実妹の下山明子さん(当時36歳)=静岡県長泉町下土狩=の遺体を放置したとして、静岡県警裾野署は2020年9月17日、死体遺棄の疑いで兄のタクシー運転手・下山義昭容疑者(40歳)=神奈川県横浜市神奈川区新子安=を逮捕した。
 逮捕容疑は、2018年2月から今年9月ごろまでの間、長泉町下土狩の実妹=当時(36)=が、自宅で死亡していたにもかかわらず遺体を放置した疑い。
 捜査関係者によると、実妹は18年2月ごろまで生存が確認されていて、容疑者と同居していた時期もあったとみられるという。
今月14日、近隣住民から「3年ぐらい前から見掛けない」と同署に通報があり、署員が実妹の遺体を発見した。遺体は2階の和室であおむけの状態だったという。白骨化していて、死因の特定には至っていない。実妹は1人暮らしだったとみられる。
 実妹宅の付近に住む男性によると、「数年ほど前から見掛けなくなったので不思議に思っていた。あまりあいさつをするような社交的な女性ではなかった」と話した。
出典:静岡新聞

【判決】2020/11/11 不起訴処分
 静岡県長泉町の自宅に、妹の遺体を2年以上放置したとして逮捕・送検された男性について、静岡地検沼津支部は不起訴処分としました。
 不起訴処分となったのは横浜市の40歳のタクシー運転手の男性です。男性は9月、当時36歳の妹の遺体を長泉町下土狩の自宅に放置したとして、死体遺棄の容疑で逮捕・送検されていました。妹はおととし2月までは生存が確認されていましたが、その後、病気で亡くなり、死後2年以上が経っていたとみられています。
 男性は11日付で不起訴処分となりました。地検沼津支部は、不起訴の理由について「捜査を尽くしたが、事実を認定するに足る証拠がなかった」とコメントしています。
出典:静岡朝日テレビ
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
静岡新聞 @shizushin 2020/09/18 09:06
Web静新: 妹の遺体放置容疑、兄逮捕 裾野署 https://t.co/qEqre75Vl2 #静岡新聞
app***** |
葬儀は義務ではないため自己負担だが、火葬代に関しては、遺体の腐敗による衛生法で火葬が義務化されているため、役所に相談すれば建て替えてくれます。

お兄さんもこういう知識がなくても働いているならば、職場の人にでも言えば周りが何かしら動いてくれていたり知識をくれていた可能性があるのに、

何もアクションを起こさなかったことに何となく悪意を感じる。
引用元:Yahoo!コメント
a17***** |
一人暮らしであっても、別居親族が捕まるのですか…
同居していた時期に亡くなっていたのに放置して家を出たということでしょうか。

仲のいい兄弟ばかりではありません。
私は父と妹の連絡先も生死も知りません。
死亡しているのを見つけたら警察に連絡はしますが、住所も知らないのに見つけるはずもありません。
関わっていない人の生死を調べるためだけに戸籍なんて取りませんし…

事件の詳しいことが知りたいです。
引用元:Yahoo!コメント
rxp***** |
私は市役所の職員ですが、昨年同居の親が亡くなっていたのが分からなかったので遺体を放置したことで、逮捕に繋がった事件がありました。
今回同居の妹さんが亡くなっていて気が付かなかったこともですし、この兄妹達が親族や友人との関わりがなく誰にも知らなかったのも悲しいですね。
引用元:Yahoo!コメント
mer***** |
自分は横浜にいて実家で一人暮らしだったんでしょう。
ラインでもなければ自分から実の姉に連絡しないよ。孫がいるから辛うじて連絡をとってます。事件性はなさそうだし悪意も感じられない。
仕事で毎日追われるとすごく時間が過ぎるのが早いから。
引用元:Yahoo!コメント
flv***** |
妹が死んでいるのを知っていながら放置した?
自分が殺したのではないのなら何とかするでしょう、普通は。
この兄妹以外親族はいなかったのだろうか。
引用元:Yahoo!コメント
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目