このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 1 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【死体遺棄】熊本県あさぎり町 亡くなった母親の給付金不正受給か 57歳息子逮捕...後日、死体遺棄容疑で書類送検

日付☆2022/1/13(母親の遺体発見)
〇2022/1/13(詐欺などの容疑で逮捕)
〇2022/3/10(死体遺棄容疑で書類送検)
 2020年に所在がわからない母親になりすまして、新型コロナ対策の特別定額給付金を不正に受給したとして、2022年1月13日、詐欺などの疑いで息子の会社員・堀井弘志容疑者(56歳)=熊本県あさぎり町上北=が逮捕された。自宅から白骨化した遺体が見つかり、警察は遺体は母親とみて、死体遺棄の疑いでも調べを進めている。
自宅からは母親とみられる白骨化した遺体が見つかり、警察は死体遺棄の疑いでも捜査しています。
おととし7月、母親になりすまして新型コロナウイルス対策の「特別定額給付金」10万円を不正に受け取ったとして、詐欺などの疑いが持たれています。
調べに対し「間違いありません」と容疑を認めているということです。
去年5月、あさぎり町役場から「10年ほど安否が確認できていない住民がいる」と相談があり、捜査を進めた結果、不正受給がわかったということです。
一方、警察が13日、自宅を捜索した際、堀井容疑者が「床下に母親を安置している」と話したため、確認したところ白骨化した遺体が見つかったということです。
母親は生きていれば90代だということですが、堀井容疑者は「数年前に起きたら亡くなっていた。亡くなる数日前から体調が悪そうだった」と説明しているということです。
出典:NHK NEWS WEB

【熊本アナウンサーリポート】
「現場は町役場にほど近いこの建物です。警察によりますと、この家に住んでいたとみられる母親の生存記録といえるのは2012年の病院で受診した記録です。それ以後、連絡が取れない状態が続いていたといいます」
「10年くらい安否が確認できていない高齢者がいる」
【近所の住民】
「堀井さん(母親)は全然顔も見なかった」
(Q、最後に見たのは?)
「何年前か記憶がない」
警察は、見つかった遺体は堀井容疑者の母親とみて身元の特定を急いでいます。
出典:FNN PRIME

(続報)2022/3/10
熊本県警は10日、母親の遺体を遺棄したとして死体遺棄の疑いで堀井弘志容疑者(57)を書類送検した。母親の死を隠し、新型コロナウイルス対策の特別定額給付金をだまし取ったとして詐欺容疑などで逮捕され、処分保留で釈放されていた。
書類送検容疑は数年前、同県あさぎり町上北の自宅床下に母親の遺体を遺棄した疑い。
2021年5月、町役場から「10年前から連絡が取れない住人がいる」と相談があった。県警に「数年前に母親が死に、床下に埋めた」と説明していた。
同居していた母親に成り済まし、給付金10万円をだまし取ったとして1月に逮捕、送検された。熊本地検は同月に処分保留とし、任意で捜査を続けている。
出典:日刊スポーツ
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目