このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 6 ヶ月前に  管理人 さんが最後の更新を行いました。

 

【虐待,傷害】佐賀県鳥栖市 生後1ヶ月長男を床に叩きつけ頭蓋骨骨折の重症 28歳父親逮捕
【判決】生後間もない長男をたたきつけ大けが 父に有罪判決

日付〇2019/10/9
☆2019/10/6
 生後約1ヶ月の長男を床にたたきつけ、頭の骨が折れる大けがをさせたとして、佐賀県警は2019年10月9日、同県鳥栖市立石町、介護福祉士・寺崎竜拓(たつひろ)容疑者(28歳)を傷害の疑いで逮捕し、発表した。
寺崎容疑者は「私がしたことに間違いありません」と話しているという。
 発表によると、寺崎容疑者は6日午前3時5分ごろ、鳥栖市内の自宅アパートで長男をリビングの床にたたきつけ、頭蓋骨(ずがいこつ)骨折と急性硬膜下血腫の重傷を負わせた疑いがある。県警は動機などを調べている。
 長男は同日午前8時ごろ、寺崎容疑者に車で福岡県内の病院に運ばれ、集中治療室に入ったという。
 寺崎容疑者は20代の妻と長女(2)、長男の4人暮らし。佐賀県中央児童相談所によると、7日に病院から「虐待の疑いがある」と連絡があり、寺崎容疑者から話を聞き、8日に県警に伝えた。これまで同所への相談はなかったという。
出典:朝日新聞

長男は暴行からおよそ5時間後に、寺崎容疑者と母親に連れられ福岡県内の病院を受診しましたが、頭の骨を折る大けがをしたほか、頭に強い衝撃を受けたときに起きる急性硬膜下血腫と診断されたことから、不審に思った病院が児童相談所を通じて警察に通報しました。
警察によりますと、長男は頭以外にケガはなく、これまでに、家族や周囲の人からの相談や通報もなかったほか、一緒に暮らす2歳の長女にも目立った傷はないということです。
警察の調べに対して寺崎容疑者は、「床にたたきつける暴行を加えてけがを負わせたことは間違いありません」と容疑を認めているということで、警察では暴行に至った経緯や日常的に虐待が行われていなかったかなど、当時の状況を詳しく調べることにしています。
出典:NHK NEWS WEB

【判決】2020/1/23
去年10月,自宅で寝ていた際に夜泣きした生後およそ1カ月の長男を抱え上げ,床にたたきつけて頭がい骨を折るなどの大けがをさせた罪に問われた介護士の父親(28)に対する判決で,今泉裕登裁判長は,懲役2年6カ月,執行猶予4年の判決を言い渡した。同裁判長は「行為は非常に危険で,長男は命の危険を伴うけがをして後遺障害が残る可能性もあり,結果は重大である」と指摘。一方で「積極的に育児に関わっていた被告人が,長男が泣き止まないいら立ちなどから,突発的,衝動的に行ったもの」で,「日常的に子どもを虐待する中で起きた事案とは異なる」と判断した。
出典:判決ダイジェスト
現代の親族間事件の闇を描く!!
累計150万部突破!ノンフィクション漫画『「子供を殺してください」という親たち』
コメントする
🍒花蓮(*^▽^*)🎽👜衛藤美彩ちゃん💖💖テミス条約独立国家💝💝テンプテーション👰 @misa0115Karen 2019/10/09 23:50
生後1カ月の長男を床にたたきつけた疑い 父親を逮捕 https://t.co/E3EgMriP6x #ニューススイート https://t.co/gllL1nBDXJ こんなニュースばかりで本当に気分が悪いです💢💢
Megumi Nakamura @MegumieBoutet 2019/10/10 06:11
もうダメだ、もしかしたら我が子をこの手で殺してしまうかも知れないという危機を感じたら駆け込めるセンターが此方にはある。とにかく警察や病院、保健所などにSOSすればなんとか子供も自分も救われる。先ずはSOSを。 生後1カ月の長男を床にたたきつけた疑い 父親を逮捕 https://t.co/HqyZPx0zS0
捜シ者(『C0DE:SEEKER』) @9ninebraker9 2019/10/10 12:16
傷害だと? 殺人未遂の間違いだろう 再逮捕するためか? --- 生後1カ月の長男を床にたたきつけた疑い 父親を逮捕 (朝日新聞デジタル - 10月09日 21:42) https://t.co/oPT2FHOIWb
野呂瀬美生 @9lxqJwzCUwgf3NS 2019/10/10 05:41
生後1カ月の長男を床にたたきつけた疑い 父親を逮捕:朝日新聞デジタル 介護士という職は聖職ともいえる職業ですが、最近介護士が犯す事件が多いような気がします。先日私も介護現場で、部下にパワハラする方を見ました。 https://t.co/S1FFIYADXP
MMK @MskJapanPro 2019/10/10 00:10
寺崎竜拓。子供が子供を作るからこうなるんだよ。もう一生まともな職に就けないな。きっとこいつの実家では石が飛んでるんじゃない? 生後1カ月の長男を床にたたきつけた疑い 父親を逮捕(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース https://t.co/1VsW8mM0DX
コメントを書き込む




最大ファイルサイズ:10 MB.

添付可能な画像の種類(jpg, png, gif)

※画像以外のファイルは添付できません。


別の画像を追加

*:必須項目