2018年の親族間・重大事件

2018年1月8日 静岡県島田市

弟刺した15歳少年逮捕 殺人未遂容疑、静岡

2018年1月8日、静岡県警島田署は、同県島田市の自宅で中学1年の弟(12)を包丁で刺したとして、殺人未遂容疑で中学3年の兄(15)を現行犯逮捕した。同署によると、弟は命に別条はないという。

逮捕容疑は8日午後9時ごろ、自宅にあった包丁で弟の腹などを刺した疑い。兄は「間違いない」と容疑を認めており、同署は詳しい動機を調べている。

島田署によると、家族が119番。駆け付けた同署員に対し、兄が刺したことを認めたため逮捕した。2人は島田市内の同じ中学に通っているという。

 

2018年1月21日 神奈川県横浜市

父刺殺疑いで高校生逮捕 横浜、母とのけんか仲裁

2018年1月21日、神奈川県警金沢署は、自宅で父親(44)を包丁で刺し殺害したとして、殺人の疑いで横浜市金沢区に住む高校2年の少年(18)を逮捕した。

署によると、少年は20日午後7時40分ごろ、自宅マンションで、会社員の父親の胸部などを包丁で複数回刺し、殺害した疑いがある。父親は搬送先の病院で死亡が確認された。

金沢署によると、少年は、父母のけんかを止めようとしていたという。少年は当初「父を殺さないと家族全員が暴力を振るわれると思った」と供述したが、逮捕後は「刺したが殺そうとは思っていなかった」と殺意を否認している。

(略)

少年は父母と中学生の妹、小学生の弟の5人暮らし。母親が「家族トラブルから包丁で刺した」と119番していた。

引用:産経ニュース 2018/1/21

▼判決

 

2018年2月21日 青森県むつ市

2歳長男殺害容疑で母逮捕 青森・むつ

2018年2月21日、青森県警は、同県むつ市の自宅で長男(2)の首を手で絞めて殺害したとして、殺人の疑いで無職少女(18)を逮捕した。

県警によると、少女は「息子を死なせてしまった」とむつ署に連絡。駆け付けた署員が、2階寝室の布団の上であおむけに倒れている長男を発見した。長男は搬送先の病院で死亡が確認された。死因は窒息死。首に手で絞められた痕があり、あざや切り傷などは見当たらず、県警は動機を調べている。

(続報) 長男殺害、18歳母「もっと息子といたかった」

少女は約半年前、関東から祖母の暮らす同市に移り住んだ。なじみの薄い地で孤立し、育児や生活に行き詰まって将来を悲観したとみられる。「もっと息子といたかった」と、自ら警察に通報するまでの数時間を遺体と過ごしたという少女。悲劇は防げなかったのか。

(略)

捜査関係者によると、少女は限られた収入での生活や育児に悩んでいた。調べに対し、長男を手にかけてしまったことで「自分も死のうと思った」と供述しているという。少女は、当時の精神状態を調べるため、鑑定留置されている。

(略)

近くの70歳代女性は「子育てに悩んでいる様子は全く感じられなかった。ただ、近所同士の交流はあまりないので、少女が引っ越してきたことを知らない人も多かったと思う」と振り返る。

捜査関係者によると、住宅の1階には祖母、少女と長男は2階で暮らしていたが、生活の関わりはほとんどなかったという。少女は飲食店で働いていたが、収入はわずか。長男を保育園に通わせようともしたが、結果的にはうまくいかなかったという。

引用:読売オンライン 2,018/4/1

 

2018年1月31日 大阪府箕輪市

19歳、出産女児の遺体遺棄疑い 「家族に知られたくなかった」

出産した直後の女児の遺体を押し入れに遺棄したとして、大阪府警箕面署は31日、 死体遺棄の疑いで、アルバイトの少女(19)=大阪府箕面市=を逮捕した。

大阪府箕面市(みのおし)で少女(19)が出産直後の女児の遺体を隠したとして死体遺棄の疑いで逮捕された事件で、司法解剖の結果、死因は窒息だったことが31日、大阪府警箕面署への取材で分かった。口をふさがれた可能性があり、同署は殺人や保護責任者遺棄致死の疑いも視野に調べる。

箕面署によると、女児の死亡推定時刻は1月29日午前1時ごろで、生まれた直後に死亡したとみられる。少女は自宅のトイレで出産しており、便器の水や落下した胎盤で口がふさがり、呼吸ができなくなった可能性もある。

少女は「産声が聞こえなかった。しばらくして遺体をバスタオルでくるみ、自分の部屋の押し入れに入れた」と供述している。骨折などの外傷はなく、少女が適切な処置をせず女児を死亡させた疑いがあるとみて詳しく事情を聴く。

引用:産経ウェスト 2018/1/31

 

2018年3月19日 埼玉県草加市

<男女3遺体>親子、無理心中か…高齢男女は首圧迫で窒息死 40代男性は首つって死亡/草加

2018年3月19日、埼玉県草加市清門、無職、小川喬さん(70)方で、小川さんと妻(68)、息子(43)とみられる3人の遺体が見つかった。施錠され室内に荒らされた形跡がなかったことから、草加署は心中や病死の可能性を視野に、司法解剖して死因を調べる。

草加市清門の無職小川喬さん方で19日、遺体で見つかった男女3人の死因について、司法解剖の結果、70代くらいの男性と60代くらいの女性は首を圧迫されたことによる窒息死だったことが22日、草加署への取材で分かった。40代くらいの男性は首をつって死亡していた。

同署によると、死亡していた3人は小川さんと妻(68)、息子(43)の3人とみられる。遺体発見当時、同方は施錠され、室内に争った形跡がないことなどから、同署は無理心中の可能性が高いとみて調べている。

引用:埼玉新聞 2018/3/22

 

2018年3月19日 三重県鳥羽市

「無理心中します」と遺書 路上に止めた車内に親子3遺体 母と姉の首にシートベルト 三重・鳥羽

2018年3月19日午後7時10分頃、三重県鳥羽市白木町の路上に駐車していた軽乗用車内で、鳥羽市と同県志摩市に住む男女3人が死亡しているのを鳥羽署員が発見した。同署によると、3人は親子で、現場の状況などから無理心中を図ったとみられる。

見つかったのは70代の母親と50代の姉弟で、弟は運転席に、母親と姉は後部座席にそれぞれ座った状態で死亡していた。母親と姉の首にはシートベルトが巻かれていた。弟に目立った外傷はなかった。同署は3人の死因などを調べている。

引用:産経ニュース 2018/3/20

 

2018年3月30日 東京都板橋区

北・板橋で3人死亡 親子心中か

2018年3月30日朝、東京・北区滝野川にあるスーパーマーケットの駐車場に止まっていた車の中で、40代~50代とみられる男性と、高齢の女性が死亡しているのが見つかった。その後、車の所有者が住む板橋区のマンションを警察官が確認下ところ、高齢の男性が死亡しているのが発見された。3人は親子とみられ、いずれも首に結束バンドが巻かれていたが、目立った外傷はなかった。

これまでの調べによると、3人はこの部屋に住む夫婦と次男とみられ、30日午前2時前、豊島区内のスーパーマーケットの防犯カメラの映像に、次男と特徴がよく似た人物が結束バンドなどを買う様子が映っていたという。また、室内の鏡には「疲れた」と口紅で書かれていた。

警視庁は親子が無理心中を図った可能性があるとみて調べている。

 

2018年4月25日 千葉県千葉市

死産した胎児を自宅の押し入れに隠す 17歳少年と16歳少女を死体遺棄の疑いで逮捕 千葉県警

死産した胎児を自宅の押し入れの中に隠していたとして、千葉県警は25日までに、死体遺棄容疑で少年(17)と交際相手の少女(16)を逮捕した。

捜査関係者によると、少年らは共謀し、少年らが住んでいた千葉市内の自宅の押し入れの中に、死産した胎児1人の遺体を段ボールに入れて隠していたとしている。胎児は、少女が妊娠中に破水するなど、成長した状態だった。遺体は死後、かなり時間がたった状態で発見されたという。

↓↓『「子供を殺してください」という親たち』漫画の試し読みはこちらから↓↓

 

重大事件ピックアップ

Posted by 管理人